見出し画像

グレゴリーのペニーポーチがキーケースとして最高。

大昔の鍵はほとんどシリンダーキーでキーリングに纏めておけばよかったんですけど、今では家や自転車のシリンダーキー+会社などのカードキー+車のスマートキーなど多様な形状した鍵を同時に持ち歩かねばならず、キーケースと呼ばれるものではシリンダーキー、スマートキーは入るけどカードは入れられないとか、入っても1,2枚とかのものがほとんど。

色々なブランドの革のキーケースを渡り歩いて、結局行き着いたのがこの3300円程度で買えるグレゴリーのペニーポーチ。

まず嬉しいのがポーチ前面に小銭入れが付いてること。私は小銭入れとしてではなく常備薬を入れてます。小さい鍵を入れるのにもいいですね。

画像1

さらに背面にはカード入れが付いてる。タッチ式ではないビジネスホテルの様な差し込み式のカードキーを使ってるのですが、直ぐに取り出せるので凄く便利、よく使うポイントカードや駐車券を入れるのにもちょうどいい。

そして地味に気に入ってるのが写真(上)のファスナーの下のリング。この位置が計算されている。このリングに紐やチェーンで鍵を付ければポーチ内に鍵を収納してもファスナーの開閉が出来る様になっている。

画像2

内部はスマートキーを収納するには、十分なスペース。筆者はスマートキーと目薬を入れてます。お札は三つ折りじゃないと入れないので財布としては厳しいかな。内部にもカード入るのポケットも付いてるので取り出す必要のないカードキーとスイカ、免許証を入れてます。

意外と私の様にキーケース難民は多いのではないのでしょうか、正直これを見つけたときグレゴリー(学生のイメージ)か、、と悩みましたが使うと私の用途にマッチし過ぎて更新もしてないnote書きたくなるくらい気に入ってます。財布から溢れたものを入れるのにも便利ですし、どなたか一人でも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?