見出し画像

2022年!ひまわりの種を買いました

いい歳こいた中年親父なんですが、厨二病がたまに出ますw

どうも。三重県四日市市で野菜農家をしているナスケンと言います。

僕は野菜農家としてビニールハウスでなすや小松菜、露路畑で秋冬人参を作っています。

15歳の時に道を外しかけ、16歳で完璧に道を外した僕。今思い返せば道を外してなかったら多分農家なんて農業なんてやっていなかったことでしょう。

厨二病は多分人によって色々な症状があると思います。僕の場合は「恥ずかしがり屋」なのに「目立ちたがり屋」という症状。笑

そんな僕にぴったりなのがこのひまわり畑作り。

2019年から作り始めました(真面目な話、ひまわりを作った後に人参を作ると人参の成長に好影響をもたらしてくれるから作っている。これを農業界では”緑肥”(りょくひ)と呼びます。

今年2022年のひまわりの種を昨日発注しました。

種が手元に届くのは4月に入ってから。例年4月20日前後に種まきをしているのですが、今年は4月の15日くらいに播こうかしら。

なるべく早く種まきして地域1番の開花を目指します。

で、これも毎年募集している「ひまわり畑のオーナーさん」を募集しようと思います。具体的なアナウンスはもうちょい先かと。

1口3,000円でオーナーさんになっていただき、ひまわりの生育写真をまとめたフォトブックとひまわりグッズをお礼に考えたり←これは昨年やりました。

今年は畑にオーナーさんのお名前(本名やニックネーム)を書いて掲げてみたり、とか。

あ!そうだ。畑にはフォトスポットも作りたくって。

2021年はこんな看板を立てました。

今年は絵本風にして看板みたいなのを置けないかと思案中。僕、絵本も書いてみたいんです。

さぁ、あなたも一緒にひまわり畑を作りません?

きっと楽しいと思います。毎日忙しく過ぎていく中でちょっとでも、少しでもホッとできる、ノンビリできる、そんな場所をつくりましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?