見出し画像

トロリんちょチェケラッチョ

僕の名前はナスケン。

新規就農して7年が経つのですが、茄子を毎年作り続けています。

茄子を作っている名前が「けんいち」なので「ナスケン」です。

今でも仲良くしている友人農家が名付けてくれました。感謝。

2019年の7月に「#トロリンチョなす」を栽培する農家として関東ローカル(関東の方からしてみたらまぁまぁ有名な番組)の「食彩の王国」に取り上げていただきました。

放送後から当時「予約販売」として注文を受け付けていた「ポケットマルシェ」での注文が一気に入って、携帯の通知が止まらない!という初めての経験をしました。

注文の受付が2019年の7月で、お届けが2020年の5月以降でしたが100件を超える方から注文をいただきまして、テレビの力ってすごいな、そう再認識した瞬間でもありました。

前置きが長くなりましたが、2021年の「#トロリンチョなす」のポケットマルシェでの販売は行いません。

他のいわゆる「産直EC」でも販売しません。

1年と言いますか、1シーズンやってみて優しいお客さんばかりで本当に感謝感謝しているんですが、

同じかそれ以上に地元の販売先、直売所、地元JAにしっかりと出荷し”続ける”ことに重きをおいていきたいと考えてのことです。

昨年2020年はそういう地元の販売先への出荷が不安定になってしまった時期があって、なおさらこの想いが強くなりました。

スポットで販売することはあるかも?しれませんが…

カッコつけてつらつら書きましたが、自分に対する情けなさも感じています。

最近は気持ちの浮き沈みが非常に激しく、なかなか思うようにいきません。

正直言ってかなりしんどいです。

こういう時期もあるもんだ、と思っていますが、うまく処理できません。

こんな時ってあなたにはありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?