見出し画像

やる気がおこらない

2022年のひまわり畑作りは6/30をもって終了となりました。

2019年から始めて今年で4年目。毎年倍々ゲーム?のようにたくさんの方に来てもらえれる言わば「観光名所」となりつつあるような。

ただ、今年は特に酷かった(誤解なきよう言えばごくごく一部の話である)です。

何がって見に来る人たちのマナーやモラルよ。←マナーとモラルってどう違うのか分からないけど笑

相変わらずの路上駐車、歩道を塞いでの撮影。進入禁止て貼り紙やコーン立ててるのに入ってくる。暑いのは分かるがそこは人の家の敷地やん…

他にもワンちゃん連れの方。

「畑はお宅のワンちゃんの散歩コースちゃいますねん。ウンコしてくなや。オシッコさせるなよ。しまいにノーリードて何やねん。お前の家ちゃうんやで。ウンコオシッコはお宅の敷地内ですませてから来てくれや。」

という心の声は決して言葉に出すまいと平静を装い見廻りをしながら声かけさせてもらいました。

他にも東南アジア?の方だろうか。自転車で来る方もいた。民家の敷地内に勝手に止めて、あれはさすがに注意したけど、日本語のみならず英語表記も必須だと感じました。なんなら中国語やベトナム、タイ語なども。

もうお分かりだろうか。

個人ではもう収めきれないところにひまわり畑が来ていることを。

情報とは凄いものだし、怖いものだ。

今から2、3日前に「マルホ農園」のGoogleマップ
ページにこう書かれていました。

「今日畑に行ったら全部抜かれていました」

的なコメントと☆1コの評価が。

ナスケンの心の声「いや、そもそも7/1に全て倒すってアナウンスしてるし、畑にも張り紙してある。だし"抜かれてた"って表現なに?抜いてねーし、お宅の予定に合わせてひまわり作ってないねん。遅く見に来たアンタが悪いんだろ」

必死に言葉にしないように我慢してそっと「ありがとうございます」とコメントに返信しておきました。

99%イイ人たちなんですよ。こちらのお願いに協力してもらえてるし。

1%のごくごく一部のマナーやモラル守らない人たちのコメントや評価が凄く大きくみえるんです。

99%の人たちに更に気持ちよく見てもらえる為に創意工夫をしていこうって分かっているのに1%の人たちにどう分かってもらえれるかを優先して考えている…

このあたり、どうしたらいいか分からないのが正直なところ。

経験が解決してくれるのでしょうか。

ひまわり畑作りは長く続けたいんです。辞めるのは簡単で(今まで辞めてきた事のが圧倒的に多いから)続けることで感じる苦悩を経験していなかいからこうして色々と悩むのかな。

来年は50人くらいオーナーさんになってくれないかな。

むしろオーナーさん限定のひまわり畑にすれば今回書き出した問題も減らすことが出来るのかもしれません…

ただそれもなんか違うよな〜と思ったり。

そんなこんなでここ数日限りなくヤル気が無く、仕事もほぼしていません。

こんな日もあるよねって、そんな甘えはアリなんでしょうか。

理想と現実の狭間で生きることの大変さを感じているナスケンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?