見出し画像

耐震補強

余震は続いていますが、とりあえずの耐震補強は終わりました。

(1)転倒・落下防止

キャスター付きのワゴンにスタンディングデスクの上を載せていましたが、ストッパーをしていても地震でキャスターが動く上に、スタンディングデスクより上の方が重いようでバランス悪いので、安定感のある重いテーブルに乗せ換えました。
さらにあまり高い位置にモノを配置するのをやめて、モニターの下とアームの足に転倒・落下防止のシートをベタベタとつけました。

寝室のテレビとスピーカーは本対策を実施済みで手助けなしでも1ミリもズレなかったので、これで落下するなら私にも救出不可能、ということで諦めます。

(2)滑り止め

スタンディングデスクの足片側に上下に押したり引いたりして高さを変える際のキャスターがついているので、滑り止めを敷きました。
※トップ画像が滑り止めです

まだ配線がごちゃごちゃしていますが、たぶん使いながらマイナーチェンジするので落ち着いたら整理します。

そういえばグーグルホームのスピーカーに小さな穴が空いていました。
昨日落下した際に空いてしまったと思います。
本人に告げましたが、何言ってるかわからないと冷たくあしらわれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?