見出し画像

noteでやりたいこと

文章力を磨きたいのでテキスト中心になると思いますが、写真を撮るのも編集するのも嫌いではないのでその場に応じて進めていければと思います。

(1)読んでもらえる文章構成を探る

メールやチャットで仕事をすることが増えた今、週明けには業務連絡メールが大量に溜まっていて辛いなーと思うことがあります。
気分が乗らずできればこのままスルーしたいと思う時もあり、この味気ない一方的な文章が1つの要因ではないかと思えてきました。
ただ言いたいことを書き連ねるのではなく、せめて対面で話すのと同じように合いの手やボケも交えながら、おもしろい、読みたいと思ってもらえる文章力をつけたいと思います。

(2)伝わりやすい表現方法を探る

言いたいことを文章化しても、正確に伝わっていなかった、ということがよくあります。
1対1であれば電話などで補足もできますが、相手が数人、数十人となるとそれはできません。
たった一通のメールで何人もの人に誤解を与えてしまうと時間の損失が大きく、せっかく業務をリモート化・効率化できても無意味になってしまいます。
正確に伝えることが関係者に対する配慮であり、プロジェクトをすすめるうえで効率化にも繫がると考え、その方法を探りたいと思います。

(3)テーマは身の回りの課題解決に向けた小さなチャレンジ

仕事の話を持ち出すことはできないので、個人的な身の回りの出来事から課題をみつけ、解決のための小さなチャレンジを積み重ねて発信します。

(4)経験値と仲間を増やす

ここで文章力を鍛えることにより経験値を増やし、結果的に仲間が増えたらいいな〜という野望を持っています。

むやみに書き散らさないように、はじめに宣言してみました。
更新は日曜日と木曜日にします。

#宣言
#noteでやりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?