見出し画像

【公式独占】ヌニェスインタビュー。

ダーウィン、心から祝福し、歓迎します。リバプールの選手になった感想を聞かせてください。

ありがとうございます。に来られて本当にうれしいし、喜んでいます。ビッグクラブですからね。パートナーや両親、そして僕の自慢の息子にも感謝したい。彼らは僕のキャリアのステージにおいて、本当に重要な存在だった。彼らと、そして僕とパートナー(奥さん)のチームとして一緒に頑張ってきんだ。本当に誇りに思っていますし、彼女に感謝しています。ここリバプールで、この素晴らしいクラブの一員になれたことを嬉しく思っています。


今日、練習場を歩いて、トロフィーを見て、歴史について少し学ぶ機会がありましたね。少しは実感がわいたのでしょうか?

はい、もちろんです。トレーニング・グラウンドに到着したとき、設備やトロフィーの数々を見て、本当に驚きました。そして、自分がもっとトロフィーを獲得している姿を想像し、将来またここに来て、飾られているトロフィーを見て、「ほら、自分もその一部だった、あの時トロフィーを獲得していたんだ」と思えるのです。それが、僕がリバプールに来た理由のひとつです。トロフィーやタイトルを獲りたいんです。


なぜこのチームなのか、なぜ今のキャリアで、そして長期的に、リバプールが最も自分に合っているのでしょうか?

リヴァプールとは対戦したこともあるし、チャンピオンズリーグでもたくさんの試合を見てきたし、僕のプレースタイルにも合っている。ここには素晴らしい選手たちがいて、僕のプレースタイルに合っていると思う。たくさん見てきたし、とても大きなクラブなので、自分の持っている力をすべて出して、チームを助けたいと思っています。


自分がチームにもたらすことができるもの、このチームに提供できるものは何だと感じていますか?

CLで対戦したとき、スタジアムのリバプールファンを見たことは壮観な体験でした。信じられないような雰囲気です。リバプールは、いい選手と、チームを本当に助けてくれるサポーター、すべてを兼ね備えていると思うんです。だから、とても大きなクラブだと思うし、ここではきっと素晴らしいものになるだろうね。


アンフィールドでプレーするということで、相手選手としてはどのような気持ちでしたか?

さっきも言ったように、あの試合の雰囲気は本当にすばらしかった。あのような偉大な選手たちと対戦することは、少年時代に夢見たことでした。アンフィールドでのプレーは信じられないような経験で、その瞬間、『実際にここでプレーするのは素晴らしいに違いない』と自分に言い聞かせたよ。ここリヴァプールというビッグクラブでプレーすること、この素晴らしい機会を与えてくれたファンとクラブに感謝しているんだ。


ファン・ダイクが、あなたを最も才能のある選手の一人として挙げた映像はご覧になったことでしょう。どう感じましたか?

もちろん、ファン・ダイクは本当に速くて強い選手です。彼が僕のことを本当によく話してくれたことは、本当に誇らしく、幸せなことでした。だから、自分の努力とハードワークを誇りに思います。


スアレス選手と話す機会はありましたか?また、彼がクラブがいかに素晴らしいかについて話してくれたことはありますか?

まだです。まだ彼と接触する機会がないんです。でも、SNSでいろいろなことが発表されたら、彼に電話するか、僕が撮った写真で彼が背景に写っているものを送ると思います。彼はリヴァプールの歴史を作ったウルグアイ人サッカー選手なので、僕にとって本当に参考になる存在なんだ。でも、近いうちに彼に電話する機会があると思います。


まだ若いですが、プレッシャーには慣れていると思います。移籍をプレッシャーと感じますか?それともチャンスですか?

プレッシャーはまったく感じていません。ベンフィカに行ったときも、同じような質問をされました。選手がこのようなプレッシャーを感じる必要はないと思います。選手は、自分自身にかかるプレッシャーを自分で感じなければならないのです。僕は何からも、誰からもプレッシャーを感じないし、選手にとって唯一のプレッシャーは、物事がうまくいくように内側からかかってくるものだと思うんだ。だから、余計なプレッシャーはない。リバプールにいられるということは、かなりいいパフォーマンスをしているのだろうと思う。これからも、謙虚に、地に足をつけて、正しい道を進み、そこから外れないようにしたいね。


長期契約での加入です。ファンはすぐにゴールを期待するかもしれませんが、長期的に見るべきですし、自分のキャリアの中で最高の年月を過ごすためのものです......。

もちろん、とても幸せだし、誇りに思うし、チームに貢献するためにここにいるんだ。もし僕がゴールを決めても決められなくても、常に最大限の努力をしたいと思っています。だから、僕にとって物事がうまくいき、今以上にトロフィーを獲得できることを願っているよ。自分がゴールを決めているかどうかは、あまり気にしていないんだ。もちろん、ストライカーは自分が決めたゴールで生活しているわけですが、1点入れば、さらにその後に続くものだと思っています。僕にとって一番大事なことは、チームを助けることだ。彼らは僕を必要としているし、僕も彼らを必要としている。チームメイトと一緒に練習し、彼らのことを知ることで、チームとしてうまくいくようになることが待ち遠しいです。


昨年はたくさんのゴールを決めましたが、来季リバプールのFW陣になることを考えると、どういう気分ですか?

すごく楽しみです。先ほども言ったように、ここには素晴らしい資質を持ったトップレベルの選手たちがいます。フィルミーノは素晴らしい選手だし、ジョタも素晴らしいストライカー、ディアスやサラーもいる。ヨーロッパでプレーするのが夢でしたが、まさかリヴァプールのような偉大なクラブでプレーできるとは思っていませんでしたから。今のところ、本当に楽しんでいるし、パートナーと一緒にここにいることを楽しんでいると言える。家族が基本ですから、パートナーが幸せであれば、僕も幸せです。ですから、ここではフォワードの間で多くの競争があるでしょうが、それは健全なものです。私たちは皆、互いに助け合いながら、すべてがうまくいくように取り組むんです。


あなたが挙げた選手たちは、加入当初からトップ選手でしたが、クロップがさらに良くしてくれました。偉大な監督やスタッフと仕事ができるということで、あなたにも興奮があるのでしょうか?

どんな選手にとっても、監督によって選手として磨かれることは素晴らしいことですし、クロップは僕を大いに助けてくれると思います。選手たち、たとえばフィルミーノや他の経験豊富な選手たちも、僕を大いに助けてくれると思います。クロップ監督には、もっといろいろなものを見せてもらえたらと思います。僕はまだ22歳なので、まだまだ学べることがたくさんありますし、これは僕にとって新しい経験です。


移籍のタイミングとしても、完璧ですよね。短い休暇をとって、ユルゲン・クロップ監督やスタッフの考え方に慣れ、プレシーズンでチームと一緒にフル稼働する......。

僕は何年もここにいることになるし、これはまだ始まったばかりだ。これから家族と一緒にゆっくり休んで、プレシーズンのトレーニングでチームに溶け込みたいと思います。そして、そこから長いキャリアをスタートさせます。きっといいことがあると思うよ。


最後に、もうすぐ英語のレッスンが始まりますが、マージーサイドに来て最初の2、3日で覚えたスカウス語のフレーズをファンのために教えてください。

僕の英語はとても下手なんだ。間違いなく、早く覚えなければなりません。選手が英語を話せるというのは、本当に大事なことだと思うんです。でも、「Boss tha!」というフレーズはひとつだけ持っています。

※Boss tha!の意味は”超すごい””超かっこいい”。
Bossとtha はともにスラングで、
前者は「カッコいい」や「すごい」、
後者は「超やばい!とかの”超”」みたいな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?