見出し画像

Voicyフェスへの参加を迷っているあなたへ。百聞は一見にしかず、一度参加して体感して欲しい!!

皆さん、こんにちは。
note初心者、アラフォーママの まるえり です。
スタンドFMで音声配信を
毎日継続している私ですが、
文章への苦手意識も克服していきたい!
と思い、noteも始めました。
こちらはマイペースに投稿して
いけたらと思います。

さて、今回は「Voicyフェス」
についての話をさせていただきます。

私は普段からVoicyを聴く、
Voicyリスナーの1人。

昨年参加したVoicyフェスが
予想以上に良かったので
今年の参加を迷っている方に、
私の経験をお伝えしたい
と思い
今回の投稿のテーマにすることにしました。

特に、
・Voicyフェスって何が良いの?
 と思っている方
・参加を迷っている方

に読んでいただけると嬉しいです。

Voicyフェス’23が開催されます

Voicyフェス’23が、10月に開催されます。
(来週の10/25(水)から3日間の開催です!)

毎年恒例のこのVoicyフェス。
多彩なVoicyパーソナリティさんが
出演され、普段の放送とは一味違う
トークが聴けるのが醍醐味です。

■Voicyフェスとは?
声の祭典「Voicy FES」は、映像などを
使わない生放送による声のフェスです。
去年は74名のパーソナリティが
参加され、計61の対談が配信されました。
今年の「Voicyフェス’23」は、
2023年10月25日(水) 〜 10月27日(金)
の3日間開催されます。

昨年初めてVoicyフェスに参加しました

そんなVoicyフェスには、
私は昨年始めて参加しました。

理由は・・

その頃毎日放送を聴くようになった
Voicyパーソナリティ
竹澤かお (たけかお)さん
が出演されるからでした。

▼竹澤かお(たけかお)さんのVoicyチャンネル

竹澤かおさんが毎日の通常放送の中で、
Voicyフェスへの熱い想いをお話し
されており、それを聴いているうちに
参加してみたいという気持ちが高まり、
思い切ってチケットを購入しました。

たけかおさんは、Voicyフェス以前に
開催されていた「Voicyファンフェスタ」
に参加したことがきっかけで
人生が大きく変わったと
お話しされています。
Voicyパーソナリティを目指されたのも
このイベントがきっかけだったとか。

最初は私には関係のないイベントだと思っていた

私自身、Voicyフェスの存在は
以前から知っていました。
でも参加することを考えたことは
それまで無かったです。

なぜなら、Voicyフェスは
一部のコアなVoicyファンの方々向けの
イベントという印象が強く、
私には関係ないと思っていたからです。

普段の無料で聞ける通常放送だけでも
十分学びになるし、
わざわざお金を出してまで聞くことは
ないかなと考えていました。

それに、Voicyのパーソナリティさんに
当時はあまり詳しくなく、
「人気パーソナリティの〇〇さんが出演!」
と聞いても、いまいちピンとこない
みたいなこともありまして。。
知っているパーソナリティさんが
少ないというのも参加しなかった
理由の1つかもしれません。

参加したら楽しいのだろうな
という気持ちもありつつも、
まぁいいかなと思い、
見送っている状況でした。

Voicyのパーソナリティさんが
Voicyフェスの対談は本当にすごいから、
ぜひ参加した方が良い!!
と言っているのを耳にしたり、
SNS上でも盛り上がっている
雰囲気は感じていましたが、
すごい盛り上がってるなぁ・・
と一歩引いて見ている感じでした。
(同じような方、意外にいるのでは!?)

そんなわけで、
良さそうなイベントではあるけれど、
私には関係がないと思っていた
Voicyフェス。

ですが、昨年初参加した私の感想・・・


めっちゃ良い!!
去年も参加していれば良かった!

(語彙力なさすぎて、何も伝わらない感想ですね。)


もう少し具体的にお話しさせてください。

Voicyフェスに参加して良かったこと3つ

わたし的に、昨年Voicyフェスに
参加して良かったことは、次の3つです。

【1】新たなパーソナリティさんとの出会い
普段自分では聴かないパーソナリティさん
の話を聴くきっかけとなります。
お目当てのパーソナリティさんの
対談を聴きにいったら、
その対談相手の方のことも気になり始め、
以後通常放送も聴き始めるみたいなこと、Voicyフェスあるあるなのでは!?

【2】自分の視野や世界が広がる
これは【1】と関連するかもしれません。
普段自分では聴かない分野の話を
聴くきっかけになります。
有料なので、元をとるために
期間中できる限り多くの
配信を聴こうというモードになるから
というのも事実です。
でも、これはお金を払うことの
メリットとも言えると思います。

【3】普段の放送とは一味違う濃い内容が聴ける!
Voicyフェスは基本対談形式。
対談の組み合わせも、
普段だったら関わりが無いような、
別のジャンルで活躍されている方同士が
選ばれたりもして、そこもまた
フェスならではの魅力。
パーソナリティさんそれぞれの
個性がより引き出され、
普段の放送とは一味も二味も
違う話を聴けます。
パーソナリティさんがVoicyフェス
にかける意気込みが明らかに強くて、
これはぜったいに良い話が
聴けるだろうなという空気感!

と、メリットばかりのVoicyフェスですが、
デメリットもあります。

それは、
期間中とにかく耳が忙しい!!

Voicyフェスは開催日以降1ヶ月間程、
アーカイブ視聴ができます。
なのですが、これがかなりの対談の数
(去年は61件)
これを聴くのが大変だったりします。
(去年はさすがに全部は聴けなかった・・)

魅力的な対談が多くて、
楽しい時間であるのは間違いないのですが、
通常放送も毎日のように更新されるし、
これをいつ聴くのか?
が悩みの種になったりします。
(幸せな悩みではありますが)

Voicyフェスへの参加を迷っているあなたへ

それでも悩んでいるあなたへ!

わたし的推しポイントとして、
次のようなメッセージをお届けします。
(Voicy社とは全く関係ありません、
個人的に推しているだけです)

何かを変えたい、学びを得たい・・
と考えた時、
本を読んだり、セミナーに参加したり
する方も多いのではないでしょうか?
(もちろんVoicyを聴くとかね!)

このような学びはもちろん良いですが、
これらと同じような効果が、
Voicyフェスでは得られます!!

いや、本何冊?セミナー何回分!?
この3日間の対談で、
相当の情報量が得られるのは
間違いないです。

いや、でも・・・。
というあなた!!

これに参加する一番の醍醐味を
お伝えしましょう。

それは・・
自分の興味関心に偏らず、
あらゆる方向の最新の情報や思考に
触れることができるということ。

おそらく
・本を選ぶ時
・セミナーに参加する時
こういう時って、
自分の興味関心の範囲の中のもので、
選ばれませんか?

それが、Voicyフェスでは
様々な分野の熱いトークを
シャワーのように浴びることができ、
それにより自分の枠を広げる
ことができる感覚があります。


音楽に例えると (唐突。。)
普段似たようなジャンルや
アーティストの曲ばかり聴いている方が
音楽フェスに参加して
普段聴かないアーティストのLIVEに
参加したら、一気にそのアーティスト
の魅力にハマった。
それをきっかけに、似たような
アーティストもチェックするようになり、
音楽の幅が広がったみたいな。。
(音楽に疎いので、上手い例えができないのが悔しい。。)

そう、まさにフェスなので
そういった偶然の出会いを
楽しむのも醍醐味だと思います!

えっ!?
チケット代 3900円高いですか??

これ、3日間、2ステージ聴き放題です。
1日1300円。
1日で本1冊分以上の価値は十分
ありますし、
本を読むだけでは得られない、
臨場感やリアルなメッセージが感じられ、
絶対にそれ以上の体験ができると思います!

1〜2時間程度の有料セミナーだと、
3000〜4000円くらいとか普通ですよね。
いや、Voicyフェスに出演される方々
でしたら、もっと高額になるはず!!

余談ですが・・
Voicyパーソナリティ高橋晋平さん
「このチケットの価値は39万円分はある!」
とおっしゃっていました。
この捉え方は人それぞれかと思いますが、
その後の人生を変えるきっかけを
与えてくれる対談や言葉に出会える
と思ったら、
それくらいの価値があるのかも!?なんて。

▼高橋晋平さんのVoicyチャンネル

と、あれこれ言いましたが・・・

百聞は一見にしかず!!
ぜひ一度体感して、
その魅力を感じていただきたいです。

あなたの日常に少し変化を
もたらしたいと思ったら、
Voicyフェスへの参加を
全力でオススメします!

最後にもう一度言いますが、
Voicy社とは全く関係ありません。
ただのVoicy好きな一般リスナーです。
それと、ここまで推しておいてなんですが・・
Voicyフェスへのご参加は
個人の責任でお願いいたします。

もし、これを読んで参加を決めたよ
という方、
ぜひ一緒に盛り上がりましょうね♪

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


▼Voicyフェスの参加者や対談内容も発表されています♪
爆笑問題の太田光さんとキングコング西野亮廣さんの対談など
注目の対談がたくさん!
先行チケット購入で昨年の人気対談の
アーカイブを期間限定で視聴できる
などの特典あり!
迷われている方、購入はぜひお早めに。
(詳しくは公式HPにてご確認ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?