見出し画像

天才クイズ

久しぶりに「天才クイズ」を見た。
昔は「2択のクイズをたかが10問正解で天才って、そんなわけないだろ」とすさんだ気持ちしかなかった。

でも30年ぶりに見たら、全然違った。正解したときの嬉しそうな顔、間違えた時の悔しそうで泣きそうな顔、そういう子供達の表情から心のうちを想像するようになっていて、いい番組だと思うようになっていた。

自分は間違えて一緒に出てる友達が正解で、すごく悔しいはずなのに「自分の分も頑張ってほしい」って言ったりして。小学生の子供達が頑張ってる姿をみて泣きそうになった。あぶないあぶない。

あと司会が良かった。パンサーの向井さんとぺこぱの松陰寺さん。お二人の優しさ、子供達によりそう対応が番組全体の雰囲気を良くしてるなと思った。

最後に、一問目で間違えた子供には敗者復活のルールを作って欲しい。せめて一問くらい正解させてあげたいじゃないですか。
松陰寺さんがネタの「時を戻そう」が使えたらいいんだけどって冗談で言ってたけど、それを上手くルールに入れることはできないだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?