見出し画像

ノーサイド

野田元総理の追悼演説。

やっと聞きたかった言葉が聞けました。

論敵だけど敵ではない。
日本を良くしようと言葉と言葉で戦った
政治家だったんだと感じました。


ラグビーで使われるノーサイドという言葉。
試合が終われば敵味方はない。
戦った相手を尊敬する。

政治家も同じだと思っていたけど
そうではないみたい。

試合が終わった後、
相手選手を追いかけ回す、
なんてチームがありましたが
それと同じような行動(言動)をされる方が多く
見ていて気分が悪くなります。

もう追いかけ回す相手は
この世にはいないのに。

自分達で創り出した亡霊を
追いかけ回しているみたいです。


自分の感覚がおかしいのかと
思ってましたが
野田元総理の言葉を聞いて
安心しました。

感動しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?