今の自分には35kmはきつい

今日は娘がバレーボールの試合で昼まで帰ってこない、妻は病院に行くということで、まとまった自由時間がとれることが分かったので、35km走をやることしました。

コースは自宅から出発し、平坦な道を約6km。
そこから鈴鹿スカイラインに向けての峠走を往復約22km。
そしてそこからまた自宅に向かって走り、ちょっと大回りをして7kmで、合計35km走りました。

天気は晴天で最高気温が30℃くらいまでなる予報。途中で暑さでバテて足が止まらないから心配でした。
どれくらい水分が必要か分からなかったので、ちょっと多めということで、水分を500mlを2本持つことにしました。

ザックを背負い水分を持ってスタート。

走り始めの感触はとても良かったです。
いい感じで足が回り、着地も足裏全体でできていました。最近のフォームを意識した練習の成果が出ているなと思います。

4km地点でセブンに立ち寄り、ウィダーインゼリーと好物の黒糖わらび、レモンわらびを一個づつ購入。
このわらびシリーズはランニング携行食におすすめです。つるっとして食べやすく、小さいくせにカロリーが130kcalくらいあります。レースの時は必携品です。

買い物を済ませ、再びスタート。
日差しが強く暑かったですが、6km地点までは気持ちよく進むことができました。

ですがそこから峠走コースの登りに入ると途端に足が重くなってきます。
歩かずに走り続けたいと思っていたけど、簡単に諦めて歩くことに。
でもやはり走らなければと思い走ったり、しばらくしてやっぱりダメだと歩いたりと、葛藤の間で戦いながら、勝ったり負けたりを繰り返しなんとか頂上に到着。

2分の休憩を取り、下りをスタート。
私はゆるい下りが苦手です。すごく疲れが溜まってしまう。
そして今日も同じでした。
下り切った28km地点で足に余力が残ってない状態。足が「ガクッ」となるんです。
「家まで走れるかな」と心配になりながらも100kmマラソンのときの辛さを思い出し、「まぁなんとかなる」と気持ちを切り替えて走り始めました。

でもやはりきつい。
自然と「キツイわー」と声が出る。
声にだしたところで変わらないが、いつも言いたくなります。

そんなこんなでなんとか35kmを走り切り、我が家にたどり着きました。
帰った後、キツくてしばらく放心状態。
少し動けるようになったので、お風呂で冷たい水のシャワーを浴びてリフレッシュ。

ゆっくり走ったけど、やはり暑さにはすごく影響されるなと思いました。

暑さのせいか練習不足のせいか、あるいは年齢のせいか分からないけど、だんだんキツく感じるようになってきたな、と思います。

自分ではある程度練習は継続してるつもりなので、もう少し楽に速く走れてもいいのにと思いますが…

まぁ走るのは好きだと感じているので、継続していくしかないと思ってます。