見出し画像

静かにしてほしい

人との会話が聞き取りにくい。

静かな場所で一対一でならいいんですが
ざわざわした場所で話をすると
相手の話してることが聞き取れない。

ひそひそ話も苦手。

テレビや映画を見ていても、聞き取りにくい。
(なので映画なんかは字幕を利用します)

また人と会話してて、第三者同士の会話が聞こえてくると、混乱する。

例えばAさんと話してて、少し離れたところのBさんとCさんの会話が聞こえてくる、という状況。
とたんにAさんの話してることが頭に入ってこなくなる。


いま思い出すと中学くらいから症状が
あったように思います。

歳をとるにつれてひどくなっている。


ネットで調べたところ、たぶん「APD=聴覚情報処理障害」ですね。

「聴力は正常でも、人混みなど雑音の多い場所では必要な音や話を選び取れず理解できなくなってしまう症状」

それそれ、その症状です。


会話してて何回も聞き直すのは相手に悪い気がするので、分かったふりをします。


強いストレスを感じてます。


だから私は一人でいることを好みます。


人との会話も、映画みたいに字幕が出ればなと思います。
ドラゴンボールで出てくるスカウターみたいなのを付けて会話すると字幕がでる、みたいな。

意外といいアイデアかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?