見出し画像

【布教】youtubeアニメ「レゴフレンズ」が最高なんですよ!

突然すみません、

ブロックオモチャのレゴが女の子向けのコンテンツを展開しているんですが、これが最高なんです・・・・!!!!!

にも関わらず、最近の女の子向け玩具は秀逸なものが多いためか
競合ばかり話題に上がり、レゴフレンズについて話せる人が全くいません。

(…と書くとレゴフレンズが人気が無いように聞こえますが、全くそうではなく、女の子のおもちゃとして人気があり、youtubeの動画再生回数も軽く数十万回~数百万回を上回っています。)

私もごく最近はまったので非常にニワカなのですが、
ファンのブログなどもあまりなく、こんなに最高なコンテンツであるにも関わらず、周りでご存知の方が少ないので、一緒にあそぼ!?という気持ちを込めて布教ブログを書きたいと思います。

画像1

レゴフレンズの何がいいのかというと・・

当然かもしれませんが、

「おもちゃのクオリティが最っ高!!!!!!」

なのです!!!!

レゴを前に何を今さらwという感じですが
レゴフレンズでは従来のレゴと大きく違う点があります。

レゴフレンズでは一般的な男児向けシリーズのあのミニフィグ↓ではなく

画像2

出典 : https://www.youtube.com/user/LEGO

もっとスリムで頭身が高い、レゴフレンズ独自のミニフィグになっているのです!!!
それがこちら↓

画像3

出典 : https://www.youtube.com/watch?v=pUqJDAgjoTg

全然ちがいますよね!!!!!シュッとしてる!!!

慣れない?

そうですよね!でも大丈夫!すぐ慣れます!!いいから手の上に乗せてみろ!!

このスリムで華奢なミニフィグの作りがまるで懐かしの「ポーリーポケット」を思わせ、私のようなおばさんの心をくすぐってくれます。

こんなかんじ↓

画像4

こんなかんじ

画像5

こんなかんじ

画像6

基本のレゴのパーツが使えるのはもちろん、
カップケーキやリボン(頭につける)などの細かい「可愛いアイテム」が
いっぱい入っており、これが死ぬほど可愛いんです!!!!

ペン、ハサミ、タブレット、スマホ・・・などいちいち芸が細かい!!!
しかもあのスリムなミニフィグの手に持つことができる!!!
小さいものに小さいものがくっつくの最っ高!!!!;;

つまり、レゴフレンズのキャラクター同士でパーツや服を交換させたりすることでシルバニアで遊んでいたような「お人形遊び」がそのままレゴで楽しむことができるのです!

これはレゴですでに遊んできた男児には当たり前のことなのかもしれませんが、レゴリテラシーの低い元女児の私にとっては結構新鮮なもので、

「え?レゴって「ブロック遊び」と「飾る」がメインじゃ無いの?!
お人形遊びや着せ替えもできちゃうの?!
しかもこんなに可愛いく???!」

という新しい発見につながりました。

画像7

こういうキャラの個性を反映したロゴも最高!

画像8

入っている小物も素晴らしい!!このスマホもちゃんと持てるんですよぉ!!!><

画像9

画像10

(購入してから1週間たちませんが、子供たちと遊ぶうちに、すでにたくさんのパーツが行方不明です・・なのでほんとはもっとパーツがはいってます。;;)

今回の記事に掲載したオモチャは「ハートの小物入れ」シリーズで、主要キャラクターの5人+αでそれぞれの個性を生かしたアイテムと小物入れをブロックで組み立てられるオモチャです。


レゴフレンズはアニメも良い

とはいえ、いきなりオモチャを買ったのかと言うと
もちろんそうではありません。

私とレゴフレンズとの出会いはアマゾンプライムで
レゴフレンズのバージョン1の作品を見たのが最初でした。

何気なく見て、当初の感想は

「わ〜女児向けって感じ〜^^」

でした。正直なところ女児向けかつ子供向けアニメの王道パターンを踏みまくった印象があり、

・私たちみんな可愛くて素敵!
・喧嘩もするけどいつも一緒だよ!
・おしゃれとスイーツは欠かせない!
・ライバルは高飛車なお嬢様!

という要素が随所に散りばめられていました。

当初、私はこうした要素から、スクールカーストの存在をうっすら感じてしまい、多少のシラケを感じつつ見ていたのですが、3才の娘は大興奮し、次々と作品を消化していました。

しかしながら見ていくうち、徐々に

「ん?これは良作なのでは・・・?」

という点が節々に見られ、パパにも熱さを共有し、
家族全員でハマるに至りました。

パパに共有した熱いポイントは以下です。

・友力(ともりょく)という新しいワード
アンドレアの挿入歌がめちゃくちゃ耳に残るし良い曲
・日本では見られないジェスチャーや表情・生活環境が割と気になる
ステファニーは可愛さ余って憎さ百倍
・オリビアが全知全能すぎる
・ミアは躊躇なくウ●チネタを連発してしまう。
・エマの天然キャラがto heartを彷彿とさせる(ほど古い)

と…ともりょく…?!渋っ…!

と思いますよね、私は思いました。
正直、4話ぐらいまで受け入れられませんでした;
なのに徐々に慣れてしまい、今は「友達同士が力を合わせるときに発揮される力」を「友力」という以外に考えられません。

その他の点についても、
実際に作品を繰り返し見ていると「きたきた!」「これお約束のやつや!」とまるで自分もフレンズの一員のように心が踊ります。

こうしてどっぷりとアニメの魅力にはまり、オモチャを買うに至ったのでした。

アンドレアの曲はカラオケでフルが歌えると思います。

レゴフレンズのデザインはバージョン1とバージョン2がある。


レゴフレンズの最新話はyoutubeで見れるのですが、
過去の作品はネトフリやアマゾンプライムで見ることができます。

そんなレゴフレンズですが、2つのビジュアルがあります。

2012年〜2017年までのビジュアルはこちら↓

画像11

出典 : https://www.youtube.com/watch?v=kQLQjEv1xUc

2018年以降のビジュアルはこちら↓

画像12

出典 : https://www.youtube.com/watch?v=cm4WEu06BVs

キャラクターの名前や大まかな性格・特徴はそのままに、
キャラクターデザインが大幅に変更されています。

古い方のデザインでは個々の顔はほとんど同じ作りの色違いでしたが、
新しい方は目の形、鼻の形など細かい部分も作りこまれているように思います。

デザイン変更の理由はわかりませんが、前後で各キャラクターの人種的な個性がより強く表現されているようです。
特にアンドレア、オリビアはヘアスタイルや肌の色が強調されました。

また、アニメでは旧デザインの時と、新デザインでは声優が変わったり、スキルの変化があったのと、もう1つ大きく変わったと感じたのが好きな男子の存在が消えているようでした。

旧デザインでは

ミア → マーティ(両想いっぽい)
オリビア → ジェイコブ(両想いっぽい)
エマ → マシュー(エマの片想い)
アンドレア → ウォーリー(両想いっぽい)
ステファニー → ネイト(ネイトの片想い)
※右側のキャラクターは全て男性

と、各キャラにそれぞれ恋愛対象と思われる男性キャラがいたのですが、
新デザインでは具体的にメインの特定のキャラと継続的な絡みのある異性のキャラクターはエマの幼馴染のイーサンのみとなっていました。(2019年4月現在)

こうしたデザインやアイデンティティの変更には戸惑いを感じるという方もいるようです。

レゴフレンズについて個人的で勝手な深読み

2014年ですが、レゴについては以下のような投稿が話題になった時期がありました。

レゴブロックの商品を巡っては今年1月、7歳の少女が同社に書いた手紙がインターネット上で広まり、話題を呼んでいた。
手紙には「(レゴの世界の)女の子たちは家の中やビーチ、買い物などで時間を過ごし、仕事をしていない。男の子たちは冒険に出たり働いたり、人々を救ったり、サメと泳いだりしている」「もっと女の子の数を増やして冒険に行かせたり、楽しいことをさせたりしてほしい」と書かれていた。
出典 : https://www.cnn.co.jp/business/35051876.html

レゴフレンズが発売されたのは2012年なので、レゴフレンズのデザイン変更(2018年)に影響があったと断定はできませんが、この七歳の手紙を元に「女性科学者セット(2014)」が発売された点や、昨今の世界的に性・人種差別に対するニュースを見聞きしていると、レゴフレンズのデザイン変更はこうした時代の流れを受けて改変したと考えるのが自然に感じました。

そう考えると、特に改変された内容が
・人種的なアイデンティティの強調
・恋愛対象のぼかし
というところも、なるほどなぁと思ったりします。

これらの深読みはあくまでも個人の感想なので、
さっさと忘れていただき、
とにかく可愛いからみんなレゴフレンズのアニメみて、オモチャであそぼ??!!!!!

画像13

うちにはこのハート小物シリーズをGW中に4日に分けて毎日1つずつ購入し、最終日に2つ購入したのでシリーズのメインキャラ5つが全て揃いました!!
えへ!!!
見てるだけで楽しい!

画像14

これを眺めて、小物を持ち替えたりしつつ、
GW明けの日常をやり過ごそうと思います!^^

みんな〜レゴフレンズいいよ〜アニメもオモチャも最高だよ〜〜!

サポート頂いた分はメイキングトイの購入費用に当てさせて頂きます。