見出し画像

はじめてのスキマバイト【当日編】※急展開

記事を書く前に言っておくッ!

おれは今流行りのスキマバイトをほんのちょっぴりだが体験した

い…いや…体験したというよりはまったく働いていないのだが……

あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
「おれは仕事現場についたと思ったらいつのまにか帰らされていた…」

な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも 何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
勝手に帰ったとか仕事を超スピードで終わらせたとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




はい。

というわけで、初めてのスキマバイト【当日編】ですが、
働かずに終了いたしました!!!


詳細。(企業様にご迷惑がかからない程度にぼかしつつ)

今日のバイト内容
・データ入力と写真撮影のアルバイト。
・今日から1週間、同内容で募集あり。(すでに別の人で埋まっている)

応募資格
・写真撮影が好き、得意な人
・基本的なPC操作が出来る人

指定時刻の5分前に現地に到着し、担当者と話をした。

応募した先の企業側
・メルカリハロ初利用
・企業側の管理画面にログイン出来ていない
・何人応募があったか分からない
・メルカリ担当者から、タイミーのようなもの、という説明を受けているがあまり良く分かっていない

メルカリハロは全国展開を始めたばかりだし、企業側もスポット人員に対してはこんなものなのかなと思っていた。
しかし、管理画面にログイン出来ないとなると、求職者側のタイムカードのようなものである、チェックイン(QR認証)が出来ない。
チェックインのこともよく分かっていない企業側。
管理画面を開く事ができない時点で詰みでは…と思いつつも、今日の仕事内容について、簡単に説明された。
写真を撮ってデータを入力するということ。
事務職経験ありなので特に問題ないかなと思っていた。私は。

でも実際は、企業側は「違う、そうじゃない」状態らしい。

「企業側が実際に使う、具体的なWEBサービスの管理画面を利用したことがあり、一人で情報の登録作業ができること。」
「なお、その業務をいつも行っている人は手が離せないから、教えることは出来ない。」

いや、募集内容とえらい違うじゃん。
私、事務経験はあるからPC作業はできるけど、その具体的なWEBサービスなんか使ったこと無いですよ。それは私には無理なやつじゃないですか。

私に、求人情報を見せて、と言われたので、撮っておいた申し込み時のスクリーンショットをお見せした。

なんと、募集の文章はすべてメルカリの担当に任せたし、管理画面にログインできないので仕事内容・応募資格に何を書かれたのか把握していないらしい。


「既存スタッフが優しくレクチャーします」って書いてあったんですけどね…あれはメルカリ担当者がそれっぽく書いたってことなのね。
事実は募集要項より奇なり、ですねぇ。

他の人に、なにか頼めるような仕事はないか、と聞いてくれたけど当然のごとくそんな忙しい現場に手取り足取り教えてくれるような暇な人がいるわけもなく、頼める仕事もないとのこと。

メルカリの担当者にも問い合わせの電話連絡をしているが、繋がらないらしい。

そういうわけで、私は何もせず帰ることに。。
メルカリ担当者に連絡がついたら、どうなるかのご連絡をくださいとお願いした。


その後、帰宅途中の寄り道中に企業様から連絡があった。

・メルカリハロの営業と、応募先企業の認識の違いがあった。
・企業はハローワークと同じように、事前に書類を確認したり面接をしたりといったような場があると思っていたらしい。
・メルカリには、応募者(私)には企業から事情を説明するようにと言われた。
・交通費のみ銀行振込で支払う。
・明日以降のバイト応募者には、事情を電話連絡しキャンセルしてもらった。

忙しすぎるバイト先が、忙しいからと言ってメルカリ側に丸投げで依頼した結果、起こった事件のような気がする。

ま、起こってしまったものは仕方ないし、無事にサポート側でペナルティ無しでキャンセルしてもらえた。(こちらから問い合わせした上だけどね)
noteのネタにもなったし、募集要項に記載の交通費(ワンコイン)を振込してもらったのでもう恨みっこなし。

こんなこともあるんだなぁ、という珍しい体験ができた本日でした。
今日もありがとうございました。


あ、健康マージャンのカルチャースクール、今日のバイト代をアテにしていたのだけどどうしようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?