かゆうまは嫌だー!

背中がかゆい。

この時期は花粉症で背中が痒くなることはよくあることで、最初は全然気にしていなかった。

かゆいなー。うーん、花粉症の薬、効いてないなー。
今年は謎の余裕をぶちかまして、花粉症の薬を飲み始めたのが2月だったから自業自得だなー。

って思ってた。

でも、触ってみたらなんか背中にできものができてる。
自分では見えないので夫に背中の写真を撮ってもらった。

うわっ、ケアされてない背中汚っ
とか思ったけど、そうじゃなくて確かにブツブツができてた。

まぁ、いつもの花粉症でしょ。大丈夫っしょ。
って思って数日放置した。

数日放置して夫に
ねーねー、背中どうなってる?
って写真を撮ってもらったら、手元の写真よりもブツブツの面積が広がってた。

病院嫌い、薬嫌いの夫が珍しく
「これはなんかやばい気がするから病院行ったほうがいい」
と言うじゃないか。
かゆい うま の未来は嫌だぞと思って、今日病院に行った。

診察時、ひと目見た先生が「あー、帯状疱疹ですねー」

帯状疱疹、実は数年前、前職がハチャメチャに忙しくて、残業徹夜朝帰り祭りだった時にかかったことがある。
その時は背中に湿疹ができ、かゆくなり、少し痛みも出たので総合病院に紹介状を持って血液検査までしてもらった。
(実は総合病院に行く頃には痛みがひいていたので無罪放免となった)
(そして総合病院に紹介状まで持たされて行ったんだぞ、と会社に報告して残業が少し減った。)
(ちなみに仕事は減らず締め切りが延びただけだった。)

先生「帯状疱疹は、ストレスや過労が引き金となって免疫力が低下すると発症します。数日前に何か心当たりは?」

あの残業徹夜朝帰り祭りのころのストレスなら分かるけど、無職ニートで毎日ぷらぷらしているこの私が、帯状疱疹?!

…そういえば2週間前ほどに珍しく長期間の上咽頭炎を患いました。薬で無理やり治してその後元気に活動再開しました。元気になって嬉しくて元通りに夜ふかしをするようになりました。睡眠不足ですよね。
その数日後から、花粉症症状がひどくなり、咳で寝られない日々が続くようになりました。もちろん睡眠不足です。

原因は、睡眠不足だー!


睡眠不足、万病の元すぎる…こわい…

病気になったら満足に日常生活も送れないし、病院代はかかるし、薬代もかかるし、なんもいいことがない。

分かってるんだけどな、と思いつつ夜は誘惑が多く、数年過ぎた。
今日から早寝の習慣もつけていかねば。がんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?