見出し画像

夏休み6日目

みなさんこんにちは
小学生と保育園児の母marucoです。

小2の夏休み日記。
6日目の日常を綴りたいと思います。


今日は、小2息子コロナ発症後5日目

↑夏休み3日目。発熱外来を受診した記事はこちら


すっかり36°代まで解熱いたしました。
しかしながら、「暑い」「頭が痛い」「気持ち悪い」等の訴えがあり、本調子ではないよう。また、明らかに「イライラ」しており、1日中弟と喧嘩をしている・・・。
『しんどいんだね』と共感を示しつつも、イライラが募っている小2を目にするとこちらまで、ストレスを感じてしまいます。

気分を変えたいと思っても、自宅隔離中。
外出はできないため、ベランダで過ごすことに。

ベランダで気分転換

といっても、ベランダでできることも限られているため、アクアプレイで遊んだり、ベランダでスイカを食べたり。

その後、部屋に戻りプラレールトミカで遊びつつ。
おもちゃが増えすぎていたので、おもちゃの断捨離をすることに!

おもちゃの断捨離決行!


「捨てていいのをゴミ袋に入れて」

といっても、捨てさせてくれないかなと思っていたのです。
でもね、小2息子は結構なペースでゴミ袋におもちゃを入れ出しました。
「やめて」「捨てないで」
といっているのは保育園児の息子。

小2息子は卒業しているおもちゃが多いことが判明。
確かに、普段自宅での遊びはゲームかiPadかボードゲールくらい

親からすると思い入れのあるおもちゃも躊躇なくゴミ袋に入れてくれました。

「あ〜すっきり!」

おもちゃ棚に収まらなくなっていたおもちゃたちの量を減らすことができました。

クッキング

小2息子のリクエストでゼリー作り。説明を見ながら、ずいぶんと自分で動くことができました。コロナ感染者が作ったゼリーのため、感染者だけで実食。

思い思いの時間

昼からは思い思いの時間を過ごし、夕方に。
(小2息子はyoutube見たり、ゲームをしていた様子)

ボードゲームタイム

早めのお風呂と夕飯を済まし、ボードゲームタイムに。
小2息子のチョイスでペンギンパーティと私のチョイスでナインタイルを。

4歳保育園児でもある程度ルールが理解できるボードゲームです。

読書タイム

はたらく細胞をkindle端末で読みながら寝落ち。

今回の感染を機に是非息子に読んでほしいと思い、はたらく細胞を息子に紹介。読んではいましたが、さほど興味は示しておりませんでした・・・。
まだ早かったかな。


熱も下がりほっとしておりますが、本調子ではない小2息子。
そして、まだまだ続く自宅待機期間。

さぁ、明日は何して過ごそうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?