【反省】小2男子の学習フォロー
こんばんは。
ワーママmarucoです。
今日は小2男子の学習について、反省していることを書こうと思います。
小2男子の学習歴
3歳〜5歳 公文国語(ひらがなが読めるようになる)
6歳〜7歳 公文算数(小一の算数はこれで難なくクリア)
小1〜 子どもチャレンジ←毎月なんとかこなしている
小1〜 民間学童(個人の学習塾主催)で学校の宿題←本読みまで学童で終わらせてくる
7歳〜 英語
めっちゃ頑張ってきたわけではないですが、私としては「外注を駆使」して学主面のフォローをしているつもりでした。
しかし・・・
小2になって発覚した問題
漢字の書き順がぐちゃぐちゃ
字が汚い(ひらがな、漢字)
本読みが不正確(てにおはが特に)
算数の文章題が全く理解できていない
問題を読まずに問題を解いている
・・・。
言い出しらキリがありませんが、このままではよくないと気づいたのです。
一年生に比べたら、覚える漢字も倍になり、算数のスピードも早くなったような。
学習面って外注可能だと思っていたんです。
だって塾があるじゃないですか。
でもね、小学校の低学年に限っては、やっぱり親のフォローが必要だなと。
それ以降、基本学童で宿題を終わらせてきてもらうのですが、週に数回は自宅で本読みを聞き、一緒に計算カードをやり、宿題チェックをし一緒に直しをやる・・・!
正直、仕事をしているワーママにはなかなか厳しい。
でも、書き順等細かいところまでフォローできる大人は親しかいないと気づきました。
息子の名コーチを目指して。
学習での触れ合いも、時に衝突しますが、大事な親子の時間だと実感しています。何歳まで一緒に勉強してくれるのかな?!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?