見出し画像

今日の一日(3/15)

6:22。
こんな時間に目が覚めたのはいつぶりだろうか。
まず昨日は何時に寝たのだろうか。寝た記憶がない。

9:12。気づけばこんな時間。
結局2度寝をした。沢山眠れて幸せだ。

今日は予定がない。何をしようかな。

おかしい。気がつけば13:48。寝ていたみたい。
いくらなんでも寝過ぎだ。
私はまだ、プリン味のロールちゃんしか食べていない。
早起きは三文の徳というが、
早起きをすればするほど何度寝をしてしまう。
私には、早起きは不向きみたい。
そんなことを思っていても仕方がないので、
とりあえず顔を洗ってコンタクトを目に放り込み
Mt.RAINIERのモカチーノを飲んだ。

14:30。
大学に行く気にもなれなかったので、片付けをすることにした。

片付けといっても、退居準備。

手始めに、
壁に貼り付けていた絵画のポストカードや
友達からの手紙、
思い出いっぱいのチェキは外しまとめて、
プチDIY作品と誕生日に貰ったドライフラワーには
さよならを告げた。
私のお気に入りコーナーだった。

そして、窓を拭いたり売りに出す冷蔵庫を拭いたり。雑貨は段ボールにまとめ。

気がつけば、17:25。
部屋がどんどんとスッキリしていってしまう。

大学生にしてようやく手に入れることができた
人としての権利。
きっと側から見たら、
普通の家庭に生まれ有難いことに
なんの不自由もなく育てられた私。
むしろ、やりたいことはやらせてもらえる素晴らしい環境。
甘やかされて自由に生きているように見えると思う。

けれども、敷かれたレールを踏み外すことを許されず
親の望むような人生、言われた通りに生きる人生がいかに苦しいか。
きっと私のこの思いは、
誰にも理解されることはないと思う。

大学進学を機に実家を離れ、物理的に距離を取ることは私に自由を与えてくれた。
もちろん何もかもが自由では無かったし、
ある程度の過干渉は続いた。
それでも、1人で居られる空間は本当に素晴らしいものだった。
そんな素晴らしい4年間が終わってしまう。

結局この4年間、
財力を持つことを許されなかった私は
親の言われた通りに実家に戻らなければならないのである。
せっかく手に入れた輝かしい人権。
手放したく無かったな。

そんなことを思っていても、お腹は空くもので。
今日のご飯は、
チャプチェと酢豚。
酢豚は昨日の残り。
チャプチェはなかなか水分が飛ばずどうしようかと思った。


今日の日記は少し重たい内容になってしまった気がする。
ぽけーっとできる時間、好きなもの食べる時間、
ドラマを見て何も気にせず笑い泣ける時間、
大好きな友達と電話できる時間。

残された1週間もないこの幸せな時間を
大切に生きたい。

明日は外に出よう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?