見出し画像

信じることをやめなさい(選択する)

こんにちは✨
最近になってようやく自分のトリセツがわかり
のびのびと生きることができるようになった、まるちゃんです😊

私は感情や考えや行動(心と頭と体)が固まったり詰まったら
以下の8つのステップに沿う(スパイラル状(螺旋状)になる)ようにすることで、
めちゃくちゃ楽になりました〜😊

①自己認識(気づく、知る)
②自己受容(メリット、デメリット、全部丸ごと受け入れる)
③課題の分離(主語を小さくして分けて考える)
④望む未来を明確にする(目的、なりたい自分など)
⑤具体的に何をするかを明確にする(アイディア収集、プラン設計)
🌸⑥選択する(選ぶ、決断する)
⑦実行する(行動にうつす)
(❽癖づける、習慣にかする)

今回はその⑥ステップ目、
「選択する」

私は、『超訳 仏陀の言葉』の
下記の言葉を念頭においてます😊

『何かを聞いたからと言って、
すぐに信じることはやめなさい。

多くの人が話し、
噂しているからといって、
信じることはやめなさい。

あなたの信じる宗教の経典に
書かれていたからといって、
信じるのはやめなさい。

先生や年上の人など
権力のある人が言ったからといって、
信じるのはやめなさい。

長い間
受け継がれてきたことだからといって、
信じるのはやめなさい。

自分で分析し、
あなたが同意した上で
全ての人にとって良い影響をもたらすのなら、
受け入れて尊敬しなさい。


― 仏陀』


テスト勉強前にYouTube見たって良い。
疲れてたら今は10時間寝たって良い。
クリスマスにひとりで神社行ったって良い。

⑤ステップ目まできちんとできてるなら、
みんながしているからと言って、自分も同じことする必要なんてない。



https://amzn.to/4cVXV10
超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)
小池 龍之介 (編集, 翻訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?