見出し画像

着物を着るとよく言われる誤解

こんにちは✨
33歳になってようやく
自分の特性や軸トリセツがわかり
息がしやすくなったまるちゃんです😊

私は、たまに「普段着」で
着物(和服)を着るのが好きなのですが、

よく、勘違い?をされます。

========================
私は、着付け教室などで正式に習ったことが無いので、あくまで個人的な考え方になってしまうのですが

洋服のワンピース👗は
大きく分けて3種類に分類できると思っています。
①普段着のワンピース
日常的に着て、仮に少し汚れたとしても自宅で洗える。

②パーティードレス
結婚式の2次会やパーティーなど、
フォーマルなお呼ばれドレス。
洗濯は自宅で出来ず、基本クリーニング店へ。

③主役ドレス
ウエディングドレスや、授賞式などのイブニングドレスなど、その式典の主役が着るドレス。
ドレスによっては、脱ぎ着は1では不可能なことも。

和服👘も同じように
とてもざっくりではありますが
3つに分けられると思います。

①普段着の着物
時代劇でいうと町娘とか
今はポリエステル(化繊)素材で自宅でネットに入れれば洗濯機で洗えるもの。

②訪問着
これが普段着物を着ない方の
イメージされる着物なのだと思います。
素材は、正絹(しょうけん)で、
専門のクリーニング店へ持っていって手入れしてもらう。
お稽古の発表や、
尊敬する方にお会いする時、結婚式の2次会などのお呼ばれ時に。

③主役級
白無垢や、振袖など
その式典の主役級の時に。
========================

なので、
普段着にパーティードレスのような物を着ていると勘違いされて驚かれますが
そんなのことないです。

お値段は、ピンキリではありますが、
最近は、服ブランドのワンピースと同じくらいの物もたくさんありますし
手も届きやすいです😊

ぜひお試しあれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?