見出し画像

HSS型HSP気質持ちでラッキー✌️🤗

あなたは、もしも生まれ変わるとき、
HSPか非HSPか選べるとしたら
どちらかを選びますか?

私はHSPを選びます!

こんにちは🌱
最近になって、
ようやく自分の土台がわかってきた
まるちゃんです✨🤗

最近、HSP関連の書籍やブログ、YouTube、カウンセリングやセラピー、などが増えてきましたね。

さまざまな人が、さまざまな角度からアプローチしていて、悩んでいる人が選べるようになるのはとても良い事だと嬉しく思います。


ただ1点、
ちょっと気になることが、、、。

多くが生きやすくなる方法を教えてくれているのですが、
マイナスからゼロ(悩み苦しい状態からラクに)もしかしたら、選べるならHSPじゃない方が良かった。
荷物を軽くする方法を教えてもらって良かったけれど、そもそも荷物がない人が羨ましい‥という状態に陥っていないか?ということです。

私は、冒頭にも言いましたが
選べるならHSP気質の人生を選びます!
欲しくて選びます。
今HSPで良かったな、嬉しいなと思えます。


しかし、私もかつては、
HSS型HSP気質を理解しておらず、
アクセルとブレーキを同時に踏み、
繊細さんなんじゃじゃない?
本読んでみたら?と本を読むことを勧められても、「私は図太いので違います」と跳ね除けたことがあったくらいです(笑)

またら天然と言われることが嫌で、
しっかり者の常識人のように振る舞って、
褒められても表面上の私を褒められても本当の私は価値がないのではないか?
嫌われるのではないか?
変なのではないか?
とビクビクして、
それをバレないように
さらに仮面を分厚くするという悪循環でした。


そんな私でしたが、
HSP気質(HSS型HSP気質)で良かった!

音楽も、絵画も、小説も、人間関係も、茶道も、わびさびも、雨の匂いも、鳥の鳴き声も、約8割の人は
感じられていないの?
もったいないなー
と思うまでになりました。
(ちょっと傲慢?苦笑)

例えば、
樹木希林さんも出演されている
『日日是好日』という映画の中で
主人公が
「お湯はトロトロ、
水はキラキラって音がする」✨
というセリフがあるのですが、
まさしくその通りでした!!

茶道は昔から興味はあったのですが、
始めたのは最近なので、
もっともっと深いとは思いますが、
それでもナチュラルな状態でここまで感じられるのは、
私の感受性の強さのおかげだと思っています。😆



自分のトリセツがわかっていない時の
自分に振り回される大変さも
私も重々わかりますが、
感動や本質を見抜く力も深い気質。

どうせなら使いこなして
謳歌しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?