見出し画像

急アクセルと急ブレーキの繰り返し

こんにちは✨
自分のトリセツがわかって、
真綿で首をじわじわ(死なない程度の息は吸えるけど)圧迫されているような、どうしたら良いのかわからない感覚から、
ようやく充分に息が吸えているような、
ラクさで生きれるようになったまるちゃんです😊✨

ざっくりと自分のトリセツは下記のような
ステップをスパイラル状に意識してます!

1螺旋(段落)の終わり、⑦の「実行する」

わー、実行するまで長かった〜笑

頭の中で毎回こんなことしてんの?
HSS型HSP気質さん(隠れ繊細さん)って
大変だねー

なーんて声が聞こえてきそうですが、
割と無意識のうちに、同じステップをやってる人たくさんいませんかー?
(私にとっては普通になりました。)

普段は、
⑦の実行、行動するまでに
頭の中で思考を高速回転したり、
無意識でやっているので、
事柄によっては、
このステップをシュバッと
(その間わずか0.2・3秒🎵)な感じで
やったりしている時もあります😊

①自己認識(気づく、知る)
②自己受容(メリット、デメリット、全部丸ごと受け入れる)
③課題の分離(主語を小さくして分けて考える)
④望む未来を明確にする(目的、なりたい自分など)
⑤具体的に何をするかを明確にする(アイディア収集、プラン設計)
⑥選択する(選ぶ、決断する)
🌸⑦実行する(行動にうつす)
💐(❽癖づける、習慣にする)


みんな、やってるよね?
言語化してない、考えたことない『だけ』で
ちゃんと考えたら、
そりゃそうだ!何を当たり前のことを!って感じですかね?

でも、私、最近まで
わかってなかったし、
たまに勝手になぜかこのステップで物事を進めている時はあっても
どん詰まる時はとことん抜け出せませんでした。
でもようやく私誕生から33年目にして、
自分のトリセツがわかりました〜🎈♪

あと、忘れちゃいけないのは、
HSS型HSP気質さんは急アクセルと急ブレーキってこと。
これを①の自己認識でキチンと知って、その後のステップもキチンと積み木みたいに積み上げていかないと、
なんで調子良い時は、睡眠時間削っても集中してできることあるのに、
調子が乗らない時は、エンジンかからないんだろう?って自己否定してしまいがち。

この⑦ステップを繰り返し繰り返しして
そりゃそうだ(オーキド博士風)
に、ストンと肚落ちするまで、
癖になるように習慣になるように
(歯磨きしないと気持ち悪くてモゾモゾするみたいに)繰り返す😊

急ぎたい時は、
ステップを飛ばすんじゃなくて、
回転数をあげること!

HSS型HSP気質は
自分のトリセツがわかればめちゃくちゃ強力😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?