見出し画像

ハハ・トーク@千葉市 プレ開催報告

こんにちは、LiFRe!代表まるちゃんです。
今年の残暑というか酷暑というか…なんとか乗り切りたい!毎日です。
疲れを感じたらしっかり休憩を、そして水分&塩分をとりましょう🥤

だいぶ遅れましたが💦7月6日(土)幕張コミュニティセンターにて
千葉市ハハ・トークをプレ開催の報告です。暑い中でも参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!お部屋は広くて涼しかったですね〜w
今回は「あの人を思い出す」ワーク、自分にとって支えになった人を思い出す、お部屋は涼しくとも気持ちがあたたかくなる時間となりました✨

私にとって「あの人」は大切な方々なのです✨

皆さんは「自分を支えになった人」と聞かれて、どんな人を思い出しますか?
ワークでは3名ほど思い出し考え語ってもらいましたが、私は3人目ですごく悩み結局ワークでは書けなかった人が一人おりまして…今回はその方のことを書こうと思います。

その方はオントシ80代になるお姉様、Tさん!

以前職場で3年弱ほど一緒に仕事に取り組んだ仲間でもあります。

Tさんはいつも周りに対等でいてくださる、年上ヅラしない方です。
私のしょうもない話をニコニコとウンウンと聞いてくださるし、
お礼に私もTさんの話を聞きますが最後には「年寄りのタワゴトよ!」と笑い飛ばす、
身なりもステキな小物(染め物など)を使い、オシャレにいやらしさがない(尊敬!)
いつも自分というモノを持っていて、何より人を褒める天才でいらっしゃる…

私には、もはや観音様のような方です✨

私はTさんにはなれないけれど、こういう風にステキなお姉さまになりたいなぁとご本人に会う度に、電話で話をする度に、思います。
私は悩んだ時や迷った時に憧れる人たちを思い浮かべ、
「あの人ならどうしただろう」
「あの人だったらこう言うかもしれない」
と考えるときに、Tさんを思い浮かべます。

きっとTさんは「そんなに立派な人間じゃございませんことよ!」と笑い飛ばすでしょうが、私にとって大切な「気持ちの持ちよう」を、Tさんから学びました。

そんな話をしていたらTさんと電話で話したくなってきました(Tさんとのコンタクトは電話又は手紙や絵ハガキ!)。涼しい部屋から久しぶりに電話をしてみようかな?

次回ハハ・トーク開催は9月7日(土)10時より幕張コミュニティセンター、
ですが、この暑さもあるので…オンラインと対面を合わせてみるつもりです✨
次回はキャリアのワークを開催予定💪
参加費500円(初回参加無料)と自分用のノート&筆記用具を用意ください。

当サークルでは仕事紹介や斡旋、面接練習・履歴書添削などは行わず、お母さん同士で自分に向き合い自分を考え語る場を提供いたします♪
一緒に明日のわたしを話しにきませんか?
話を聞いてみたい
どんなことやるのか見てみたい
ちょっと参加してみたい 
そんなお母さん、どうぞ次回の対面&オンラインへ参加くださいませ〜😉

そして、このたび千葉市内外で活動中のNPO法人スピリッツ様がLiFRe!の協力団体となりました✨ありがとうございます〜(^人^)
スピリッツ様の力添えのもと、今後もサークル開催してまいります(大感謝✨)

LiFRe!代表 まるちゃん

たくさんトンボが見られる季節になりました👓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?