見出し画像

他己紹介で知る「わたし」〜自己紹介その2〜

昨日は中秋の名月、雲の合間からキレイな満月を見ることができました✨
そして9月も本日にて終了、2023年も残り3ヶ月…
そんなわけで(どんなわけ!?)ハハ・トークを皆さまにお伝えするにあたり、
「他己紹介」でわたしを紹介させてください。

記事で知る「他己紹介」

タイトルにある「他己紹介」って何?という方に簡易説明すると、これは自分のことを他人から紹介してもらうことです(字のまんまじゃ〜ん)。
「自分で話せばいいんじゃない?」そりゃそうですが、他者から見て自分がどのように写っているかを知ることができる貴重な機会でもある「他己紹介」、今回リモートにて取材を受け記事にしていただきました。

このサイトはEAPメンタルヘルスカウンセラーを養成するEMCA10周年を記念して企画されたもので、100人のカウンセラーそれぞれの物語が綴られております。
(EAPメンタルヘルスカウンセラーについては、後日語りましょう!)

この取材話をいただいたとき「なぜ私の紹介???」と首をひねり…何かを成し遂げたわけでもない、どこにでもいるアラフィフおばちゃんにいったい何を聞く???
断ることもできましたが、カウンセラー100人の選出や話を聞き記事にまとめるといった気の遠くなるような労力を費やして100人の物語を制作する方々の力になれればと、お引き受けしました。

ありがたいことに担当のインタビュアー(女性)が話を聞くのがとても上手な方で、わたしの口癖をしっかりとらえるほど(恥ずかしい)リラックス状態で話していて、できあがった記事を読んで再確認できました。

「ああ、わたしはこれがやりたかったんだな」

それが10月12日(木)16時半に開催する「ハハ・トーク」です。

お母さんが安心して自分を話せる「場所」作り

お母さんが安心して自分のことを話せる場を提供をしていきたい、
そんな思いでサークルLiFRe!を集い「ハハ・トーク」を開催します!

子どもも家族も仕事も大事、
だけど
お母さんたち自身が自分のことをもう少し大切にしてほしい
わたしたちにそのおせっかいをさせてください(^-^)

興味をあれば、ぜひいらっしゃってくださいね〜♪

サークルLiFRe!代表まるちゃん

10月12日(木)16時半から船橋中央公民館です♪

追伸 記事を読むと「ハッピーオーラ」をまとっている様に書かれていますが、わたし自身はキラキラしていないので安心してくださいね、どこにでもいるおばちゃんだよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?