見出し画像

【開催報告】ハハ・トーク 第4回 & 第5回

こんにちは、LiFRe(ライフリ)!のまるちゃんです。
先週は雪が降りましたが、今週はだいぶ暖かくなる予報、梅も一気に咲くのでは?
そして花粉もそろそろ飛び始め…いまは何も考えないようにしましょう!

前回1月11日(木)に行ったハハ・トーク「乗り越えた山を思い出す」と
昨日行ったハハ・トーク「人生脚本」のW報告レポートです。
前回は単に更新を忘れました(^人^)ごめんなさいっ。

第4回 1月11日「乗り越えた山を思い出す」

この日は「キャリア」、今まで生きてきた中で大変だった〜辛かった〜という話を思い出してもらいました。参加した皆さま、お疲れ様でした!

どんなふうにその山を乗り越えたのか
誰かに手伝ってもらったのか
自分一人で乗り切ったのか
はたまた時間が解決したのか …等々
少しだけツラく苦い思い出ですが、そんな今の自分からその時の自分にどんな言葉をかけてあげたいかも一緒に考えました。

少しだけ嫌な時の気持ちもグループトークで励ましあいました(感謝!)

私はこのワークで「人間はそんなに完璧な人はいないから、安心してね」と当時の自分に声をかけました。否定されツラかった自分を慰めてあげられたかな?
偉そうに見える(!?)私ですが、今も昔も実は小心者なのです。当時の私に「よく頑張った!エラいぞ!」と今も振り返って励ましています。

第5回 2月8日「人生脚本」

この日は「自己理解」、自分の脚本を考える時間となりました。
参加の皆さま、お疲れ様でした!
自分がどう生きていきたいのか、
今の自分は何に影響されているのか、
じっくりと自分のことを味わえた時間にできていたら幸いです✨

私は…今回人生脚本の中で自分に影響を与えた作品が「アルプスの少女ハイジ」だと思い出しました、幼少期に見たアニメで「ハイジのようにありたい」と今も心のどこかで憧れているかもしれません。もちろんブランコも乗りたいし、干し草ベッドにも寝てみたいw(チーズは嫌いだからパスだけど)。
参加の方からは…
『改めて「自分を振り返る時間」は必要だ』と感想をいただきました(感謝!)。

書くこともいいのですが、語ることも効果がありました♪

ぼんやり考えていることを言語化する時間
仕事や子育てで今まで取れなかった自分の時間
そんな自分のための時間をハハ・トークで味わってみませんか?

次回ハハ・トークは…船橋市での最終回!

3月14日(木)14時〜16時
船橋市中央公民館第5集会室で「キャリア」ワークの予定です。
資料代(参加費)500円(初回は無料)、筆記用具は持参くださいね。

そして唐突なのですが…
船橋市でのハハ・トークは次回最終回となります😳💦
今後は千葉市に拠点を移し7月頃には再開予定、オンライン開催も考えております。オンラインでは時代に乗って(古い…)メタバースなんかもやってみたり?
ハハ・トークが進化できたらと💪その際はnoteで紹介いたします_φ(・_・

次回3月14日は船橋市での最終回…!!!

ハハ・トークとは?

小中高のお子さんを持つお母さん向けに自己理解やキャリアに関するグループワークを行います。どんな時間を過ごすかというと…

自分のことを話してみたい
自分がどうしたいのかよくわからない
何かやりたいんだけど、どうしたらいいんだろう などなど…

お母さんが自分について考える時間にできたら幸いです✨
明日のワタシに、一歩前へ踏みだしてみませんか?

LiFRe!代表 まるちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?