見出し画像

適応障害 休職からの立ち直り方

OLしていた頃から適応障害で休職して

半年以上経ちました。

休職する前は本当に休んでいいのかなと思ったり

私の場合2社目で1年くらいで退職してしまったため

履歴書の経歴に傷がつくという心配もありました。

しかし今振り返ってみると

本当にあの時休んで良かったと思います。

休まなかったらもっともっと精神的に

悪くなっていたかもしれないし

やっぱり体調が一番大切だし

未来の事なんて誰も分からないのだし

絶対的な安定など存在しないという事

人やモノや世の中は常に変化し続けているな

という風に改めて感じる事が出来ました。

時代の流れやその年代や年齢だからこそ

求められる責任はなんとなくあるけれど

例えば、休職する前は正社員で働き続けないと

いけないと思っていたり、

絶対結婚しないといけない

とか色んな事を絶対こうじゃなきゃいけないと

思い込んでいました。

だけどフリーや自営業で働いている人もいるし

働く事や恋愛についても

絶対はないのだなと

もっと柔軟に考えていこうと思いました。

1ヶ月くらい前から気の許せる友達とジムに通って

から体調がすこぶる良くなったように思います!

ジムで友達と話しながら

筋トレやランニングをします♪

こんな感じで一緒に運動しながら

心と体って本当につながっていますよね♬

それから後はとにかく自分の好きな事を

たくさんすることです!

私の場合はお料理を作っている時は

ジムで運動している時と同じで

"今を生きている"っていう感じで

集中出来る時間なので

将来の心配とか余計な事を考えなくて済みます!

"とにかく今を生きる"というのも

とても大切だと思います!

しんどい時ほど

自分をさらにしんどい環境に置いていたな

と今はそう思います。

合わない仕事のストレス+苦手な分野の資格勉強で休みなし

↑以前の私です。

今は仕事しながら資格勉強されてる方が

神々しく思います✨

人間常に上を目指していきたいものですが、

やはり細めに休憩を取ったり

たまには旅行に行ったりなど

楽しみを見つけないと

心が枯れると思います。

↓下の写真は福岡県にある河内藤園の藤です⭐️

初めて行きましたが

めちゃくちゃ綺麗で感動しました。

CNNが選んだ日本の美しい風景にも選ばれています。

それから可愛い動物の動画を見たり

ふわふわするものや可愛い❤️ものに囲まれたり

自分自身を癒す事に

フォーカスするように努めている途中です!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?