見出し画像

制作状況

今年は10月の個展までは、画業を思いっきり頑張りたい!…と思ってはいるのだが、意に反してちょっとサボっている。ここのところ朝からフランス在住日本人のYouTubeにハマったり、1月だけでも歌舞伎に3回行ったり、まさに今は冬季オリンピックで日本人選手を応援したりと、日々逃避できる誘惑だらけで、新年はまだこの一枚しか描いていない。
その一枚は冒頭の写真の絵で、2年前にお嫁入りした「Landscape I 」と同じ構図の絵をもう一枚描いて欲しいというご注文を頂き「Landscape II」として、同じ写真をもとに描いている。2度目は自分でも驚くほど前と違う絵の具を使うし、そもそも2年前の私より今の私の方が確実に腕が上がってる(…ハズな…)ので、2つは違う作品である。
いくらご注文があるからと言え、同じモチーフ、構図の絵を2回描くのは邪道と言われそうだが、同じ描き手が描いても時間が経てば感じ方も技術も変わり、違う絵なのだから問題ないと私は思っている。
さて、今、ありがたいことにこれを含めて4枚制作のご注文を頂いており、さらにゴールデンウィークにはグループ展もあるので結構忙しい。遊んでる場合ではないぞ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?