見出し画像

元の鞘に収まる

結局、2022年度の手帳はラコニックのプレミアムマンスリーB6(3月はじまり)にしました。

昨年繰り返し開催された私の手帳会議の最終結果としては、デルフォニックスのホリゾンタルにしようと思っていたのです。確かに、ホリゾンタル買おうって思っていたのです。私にはホリゾンタルしかないと思っていたのです。これだ!ホリゾンタルだ!って思っていたのです。

が、やっぱり、紙色はクリーム色が好き…!という思いが止められませんでした。

プレミアムマンスリーB6は、マンスリーの後にメモページが6ページあり、次の月のページになります。月ごとにメモを残せる感じです。7分割できる印がついているので、自分で線を引けばウィークリー風に使えます。私は2週間分のTodoリストを書いています。翌週の仕事に関わる下準備ができているかも確認したいからです。今回、デルフォニックスと迷った理由は、後半についているメモページが罫線だという点です。私は方眼派なのでメモページも方眼が良くて、デルフォニックスにしようかなと思っていました。

しかし、今回はその罫線を活かしてバケットリストを作ってみようかなとか、色々と思い直して、結局ラコニックのプレミアムマンスリーにしました。

ただ、今届いてみてみたら…メモページが少なくなっている…そして、以前は3月から翌年の3月までの手帳だったのに、今回は23年6月まで使える仕様になっている…。おやおや…?そうなの?今回はAmazonさんでフライング注文したから公式HPで確認してなかった…。だからって、買わないってわけではないのですが、予定していたページが作れないかも…。現在の仕様ではメモページが結構多いのですよね…そのつもりで、あれもこれもと思っていたのですが…。ていうか、6月までついてるのか…手帳買えるタイミングむずいのでは…。ま、いいでしょう。6月まであったとしても、年度でどうせ買い変えちゃいますよね。

もう一つ、毎年買っているのが、マークスのノートブックカレンダーです。

これはいつから使っているか分からないくらい、便利だしお気に入りです。仕事のスケジュール調整用です。仕事のスケジュール情報のみを書いているものなので、仕事関係の人と打ち合わせるときに開いて、たとえチラ見されても全然困らないようにしています。毎年4月はじまりを使っていますが、昨年は1月はじまりのノートブックカレンダーに表紙がド好みのものがあって、浮気しました。仕方ないから、1月から3月まではPCで自作したカレンダーを貼ってました。今回は、昨年まではなかったブラウンが出て、ド好みなので4月はじまりでも同じ色が出ますように!という願いを込めて待ちました。出ました。嬉しいです。近々届くであろう。

今年は縦型っていうのも登場したようです。

縦型はね、リングがマンスリーの中央にきてしまうので、ちょっと挑戦するのはやめました。見開きになる分、マンスリーの枠は大きいのでたくさん書けそうですけどもね。私は横がいいな。

ようやく私にも新年(度)がやってきた感じ。これから、新しい手帳を堪能しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?