見出し画像

文房具狂

私は文房具好きだと思う。でも、文房具狂というほどでもない、と思う。
YouTubeを見ていると、文房具を紹介する方などは紹介するためだけに手帳を何十冊も買っていたり、マステを何百本と持っていたりする。観ているのはとても楽しい。全てを使っているのか使っていないのか分からないけど、ああいう人々が文房具狂なのだろうと思う。素敵だ。
比べると私はただの文房具好きでしかない。
使っていないロルバーンは10冊以上ある。使いたい気持ちはあるけど、何を書こうかなと思っているうちに違うロルバーンを買ってしまったりする。
ラコニックのグリッドノートも好きで、A5ノートは何となく使っていたので、買い置きが必要だと思ってサイズ違いで3冊くらい予備がある。
ノートを買ったらカバーも買わないといけないなと思って、ロルバーン用のカバーもラコニックのカバーもそれぞれ持っている。
トラベラーズノートのリフィルも使い道を考えていないけど、クラフトとか方眼のリフィルを入れていて、昨日はカラーのリフィルをパスポートサイズとレギュラーサイズそれぞれ3色ずつ買ってしまった。
ここまで書いて気付いたのだけど、私は文房具狂ではなく、文房具好きなストック魔なのだと思う。なくなったら困るから予備を置いておきたい。ストックしておきたいだけなのだ。
ストックされている様子を見て「使いたいときにいつでも使える安心感」を得ているのだと思う。使わないのだけど。
最近はちょっと反省して、使おうという気持ちはある。何に使うかは考えていないけど、使う意思はある。…何に使うかは決まってないけど。それに、使いこなすためには、道具が必要かな…ということで次に夢見ているのはこちら。

あくまで夢見ているだけで、すぐ買うわけではない。
ホント、夢見ているだけで、すぐに買うわけではない。ただ、使いやすさを向上させる道具があった方が「安心」かなって。ちょっと、そんな風に思っただけで…。

そんな私に今日Amazonさんから届いたのがこちら。

キャンプに行く予定はない。
付録のおひとり様テーブルの使い道もない。
でもいつか必要になるときが来るかもしれない。
良かった。これで「安心」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?