見出し画像

こだわりとかではなく

いまだにガラケーを使っています。
結構ガラケーを使っているっていうと嫌な顔される。
体制に反抗しているとか思われる。
違うのよ。そういうんじゃないの。最初はそんなのもあったけど、今やスマホが便利なことはわかりますよ。いろいろできることあるしね。

私がスマホに変えない理由は一つです。
スマホ高いよ…。今、ガラケーの月料金、3,000円以内です。電話をほとんどしないから(毎日、帰宅前に母の安否確認する。家族間通話だから無料)、基本料金プラスアルファです。
それでも、LINEしてないの?的なことを言われ続けたので、タブレットは持っています。タブレットにもSIMカード入れて、Wi-Fiなくても使えるようにしています。基本料金290円のやつ。かかっても500円くらい。
そんなわけで、ガラケーとタブレットで3,500円いかないくらい。
ね?
スマホ高くないですか?

で、今日はタブレットを買い替えたっていう話をしたいんです。そのための、スマホ持ってないカミングアウトです。

タブレットは2年前くらいに買いました。お試しで使ってみたくて安いのでいいやって思っていまして、それでもWi-Fiなくても使えるものにしたいなと思って、20,000円以内のセルラーモデルにしました。

そして、SIMは日本通信SIMの合理的プラン。

大層快適に使っておりましたが、最近タブレットが充電100%なのに、落ちるようになりまして、なんと2年でバッテリーがダメになってしまったようです。修理も考えましたが、きっと買った方がいいんだろうなというのと、タブレット快適だから少し良いものを買おうかなと思って買い替えることにしました。
やはりSIMフリーがいいなということで探したのですが、SIMフリーのタブレットってiPadかアジア製かって感じなんですね…。日本製はないのかと思って探したのですが、NECから以前に出ていたらしいというのを見て、電気屋さんに見に行ったりして…。Amazonで見たりして…。結果的にNECのタブレットにしたんですが、ここでミスりました。Amazonで見たときに、セルラーモデルと書いてあったのをうのみにして、Wi-Fiモデルを買っちゃったんですよね…Amazonの商品説明が間違っていることって、たまにある。公式でもチェックしたのに、自分の都合の良い情報を信じたんですよね。
Wi-Fi環境なくても使えるものを探していたわけなので、買いなおそうかなと思ったのですが(浮かれて通電したので返品はできず…)、買い替え前のタブレットの後継機も出てたし…と思いつつ、何とか方法はないかと思いまして、タブレットをWi-Fi環境ないとことで使う方法を検索しまして、スマホにテザリングっていう機能があるらしいということで…いや、私のガラケーでもいけんじゃない?私のガラケー何でもできるよ!って思って。実際、結構まぁまぁできるんですよ。Outlookのメールもチェックできるし、PDFもみれるし(画面は小さいんで目さえよければ)。
そんなわけで、機能チェックしたら…できまして、テザリング!
なんなのもう!早く言ってよ!って感じですよ。
で、無事にガラケーとNECのタブレットで暮らすことにしました。
今フリーWi-Fiも多いですから、テザリングでつなぐことってあんまりないとは思うんですよね。旅行とかで屋外で路線調べたいとかオンラインチケット出したいとかってなった時に使えれば十分なのでいいかなと思いまして。
何か月か使ってみて、料金がどうなるかなって感じですが、4,000円以内に収まればいいなって思っています。
でも、謎が解けました。なんで日本製のセルラーモデルがなくなっちゃったんだろうって思ってたんですけど、Wi-Fi環境下で使うことを想定してるっていうのもあるんでしょうけど、いざ外で使いたい場合はテザリングすればいいんだもの、Wi-Fiモデルで十分なんですね。

しかし、機種変すると使い慣れるまでが大変ですね…。前のと同じ感覚で触ってると、思ったように動かなくて戸惑う。まだケースもなくて、持った感じが軽すぎるんですよね。壊しそうで怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?