見出し画像

4月とGW振り返り

4月、新年度…なんのワクワク感もなく、「始まってしまう」、「また大変なことになる」、「あのヤロウ…責任取れ」そんな気持ちで始まった4月。
疲労困憊で終わりました。
ホント、疲れ切りましたよね…。あれ、ワンオペってこんな感じか…と思いました。でも今考えてみると、フリーランスってワンオペですよね。一人でやることが多いことに不満を感じるだなんて贅沢になったもんだな。
確かに、役割分担をしたのですが、結果的に自分の仕事割合が多くなってしまって、でも、他の人が仕事をしていないわけでもないので、分担して引き受けたからにはやらねばという…なので、ワンオペって言ってもブラック企業だからってわけではないです。あ、ブラックはブラックですけど、4月の忙しさはそれが理由ではないという意味で。

これから色々問題が起きそうな気配はあります。
上司が上長会議で得た情報をどうやら課員に伝えていないことが分かって、この1年そんな状態だったのでは?という疑惑(と言いつつ確信している)があり、それをどう是正するかというか、自己防衛的にできることは何かっていうのを考えないといけないなって思っています。
でも、この1年でスタッフの人となりとか仕事の仕方とかを概ね把握できたような気がするので、昨年よりは何とかできそうな気はしています。
ただ、業務がやっぱり多くなってきたので、こなしていけるかなっていう心配が出てきました。すでに手落ちがありそうな気がするというか、私は結構慎重派なので早め早めに仕事を進めているタイプではありますが、やりにくいことを後回しにする癖があるので、後になって大変になりそうです。締め切り前に徹夜、みたいな。それが心配です。自分で気を付ければいいのですが、気を付けられればこんな人生を送っていないのよ…。

4月終わったとたんにnote更新したいなと思っていたのですが、本当に満身創痍って感じに疲れていたので、無理でした。
でも、GWでまんまと回復しまして。10連休にはできませんでしたが、GWの後半っていうんですか、この連休で函館に行ったりして、おなかパンパンになるまで食べましてね。そんなに食べたかな?なんて言ってね…母と胃袋の衰えについて語り合いました。
結果、食べすぎでした。衰えてなかった。
「あ、ケーキセット食べてたね」みたいな、もう忘れちゃうわけですよ。「歩き疲れちゃったね、休憩しよ」って入ったカフェで食べたケーキセットなんて忘れちゃうんですよ。そりゃ、観光地で食べたソフトクリームの存在だって忘れちゃうんですよ。水飲む感覚でソフトクリーム食べてるんだから。食い倒れた。そして、今、お土産のお菓子がわんさかあります。
私、友達いないんで、買ったもの全部自分用。
そういえば、函館、コナン君がたくさんいました。映画の舞台ですもんね。映画見てから行けばよかったなと思わなくもないですが、AmazonPrimeとかで見れるようになったら見ます。

さて、明日から仕事ですか。
あー行きたくない。風邪ひきたい。バリバリ元気だけど、風邪ひきたい。
とはいえ、休んだら休んだ分だけ仕事が押すだけなんで、いいことないんですよね。仕方ないから、行くか。
そんな4月とGWでした。GWが一生続けばいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?