見出し画像

第3回P1グランプリ-2020年3月17日の薦め

大学受験をニコニコ動画で潰し、大学生活はニコニコ動画で潰し、社会に出てからのストレスもニコニコ動画で潰した。プレミアムにも登録していて毎日ログインしていろんな動画を観ていた。

けど、金欠によりプレミアムを解約したら、広告は鬱陶しいし画質は悪いし昔ほど面白い動画があがってこない…と気が付けば1年ほどニコ動から足(?)が遠ざかっていた。

そのせいで異世界レビュアーズの無料配信を見逃してしまっていた。

やっぱりYoutubeとは違う面白さがニコ動にはあるな。と気付きランキングをチェックする頻度をあげたら、こんなものが。

第1回、第2回ともにかなり笑った企画だー!

パンジャンドラム最速王決定戦P1グランプリとは?
Besiegeという物理演算ゲーム?で、第二次世界大戦中にイギリス軍で開発された迷兵器「パンジャンドラム」を作ってレースする!という趣旨のもと行われる狂った(動画での表現だと「紅茶がキマッた」)レース。全てのレースで波乱展開が起きる。

Besiegeのこともパンジャンドラムのことも知らなくても笑えるのでぜひとも見て欲しい。むしろパンジャンドラムの知識がある人はこのレースを見てパンジャンドラムが何か分からなくなるんじゃないだろうか。

・自分のパンジャンドラムは自爆させることができる
・他パンジャンの自爆に巻き込まれて自分も爆発する
・自爆=他パンジャンへの唯一の攻撃
・操作が難しい故に障害物にぶつかって爆発する
・コースアウトすると爆発する
・ゴールすると祝福され爆発する
・とにかく爆発する

動画の大部分が爆発シーン。ものすごい勢いで爆発していくので迫力がすごい。展開に追いつけない。
あとVOICEROIDの琴葉茜、葵、そしてパンジャンドラムの生みの親ネビル・シュート氏の実況・解説・ツッコミも動画を盛り上げてる。

個人的にはこの動画で使われてる琴葉姉妹の立ち絵が興奮するほど好きなので余計に楽しい。いつかこの立ち絵についても語りたい。
病ンデる琴葉姉妹立ち絵はいいぞ。かわいい。


なによりこの企画を立ち上げているたらちゃん(英国面)氏がすごい。企画立ち上げ~まとめ、動画編集までしている(たぶん)。ものすごい時間と労力をかけているのが窺える。一体何がこの人をここまで駆り立てるんだろう。これからもどうかパンジャンを突き詰めていてほしい。


じゃあ私は動画の続きを観るから、また明日。




何卒、何卒。