見出し画像

毎朝褒めるYouTuber 6月22日(月)の褒めコメ!#自己肯定感

おはようございます。毎朝褒めるYouTuberのまるです。僕は普段、主に女性向けの「褒める」シチュエーションボイスを投稿しつつ、コメント欄でAM7時~9時の全てのコメントに褒め言葉を返すという企画をやっております。noteでは、そのコメントの中から「我ながら上手く褒められたなあ」と思ったものを抜粋してご紹介しますねw今日の動画は「学校休みたい憂鬱な月曜日に褒める」でした!

本日のイラストは、フォロワーの「あ」ちゃんです。まるのことを最初期から応援してくれて、伸び悩みのキツイ時期も支えてくれた大事な仲間の一人です。可愛いコウペンちゃんを描いてくれてありがとう。

Harukaさん

まる先生、おはようございます。今日も無事に起きれました!

今日も動画ありがとうございます
私も学校に行ってた学生時代とかは月曜日が1番苦手だったなーと思い出しました…😅

今日は昨夜から何故かわからないのですがなんだか寂しさに襲われてます💦
だけどからだは元気なはずなので作り置きおかずを作ることお掃除やることを今日の目標にしたいと思います!

今日も一日、ご無理しすぎずに一日を過ごしてくださいね。
今日も素敵な日になりますように!

まるのお返事

Harukaさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
わかんないけど、寂しいのかぁ。そっか、そっか。(ρ_*)ヾ(・ω・。)
そんなときは、やらなきゃなこととか、役に立つことよりも、「ずっとやりたかったこと」をしてみるといいよ!
今すぐしなきゃいけないわけじゃないけど、ずっとやりたいなぁってひっかかってることをすると、心が温かくなって満たされていくものです(*´ー`*)

自分の心とゆっくり対話して、やりたいけど後回しにしてることを、一番目にやってほしいなぁって、まるは思います。

朝起きただけでもうはなまるなんだよ!💮なにがおきても100点確定!いちにち素敵な気持ちで過ごせますように。Harukaさん、今日もかわいいよ!

コメント振り返り

心が寂しくて、なぜだか満たされないって時は「自分の本音を無視してる」可能性がありますね。今日の目標を立てるときに、比較的すぐクリアできそうなことを考えるのは、自己肯定感が高まりやすくて素晴らしいです。でも、今のHarukaさんは頑張り屋さんな一面が強いので「役に立つ」「義務感がある」ことを目標にしていました。なので、そういう実務的なことではなくて、「今日じゃなくてもいいけど、できたら幸せ」なことを最優先に行動してあげると自分の心が喜ぶと思います。

この考え方は、『七つの習慣』とか『ずっとやりたかったことをやりなさい』辺りを参考にしているので、よかったら読んでみてね。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R.コヴィー https://www.amazon.co.jp/dp/4863940246/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Mqf8EbGZWPYFC

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 ジュリア キャメロン https://www.amazon.co.jp/dp/4763193449/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Krf8EbX1JM6W7

Kotoさん

まる先生、おはようございます☀
私も学校嫌いでした😂無理やり行ってました💦でも今思い返すと、もっと勉強なり部活なり自分なりに楽しいことを探して、楽しみながら学校行けたら良かったなーーって少し思います🥺
当時、そんなこと言ってる大人に、私は大人になってもそんなこと思わない!って思ってたはずなんだけどなぁ😅
(だから学校に行った方が良い!って言いたいわけでは無いです)

そして、生理が来ました…本当に頭と腰とお腹が痛いです。
でもまだ動ける痛さなので、これ以上痛くならないことを祈ります😢

まるのお返事

Kotoさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
そうだよねぇ。息を止めて我慢しながら過ごしてた時間がほんとにもったいなかったなぁって、まるも思います。学校にいくかどうかなんて、関係なくて、行きたければいけばいいし、行きたくないならいかなければいいっていうのがまるの思いです。そこまで特別なことじゃないというか。

そんなことより、幸せにイキイキできる方が大事だもん。

まるはね、みんなに、休み時間に校庭で遊ぶのが「自由だ!」って思う人にはなってほしくないの。だって、「校庭の中で遊びなさい」ってルールを疑いもせず受け入れるのは悲しいことだから。

たしかに、学校にいる間に勉強とか部活を楽しむ気持ちは大切だけど、そんな決められた範囲の遊び場しか見えなくなるのは悲しいなぁって思っちゃうのです。

だから、学校とかお家とかそんな枠組みを忘れて、自分の時間は自分が熱中できることに充てられるように環境を整えてほしいなって思います。

なんだか、真面目な話でごめんね。あとでみんなにも伝えます笑

朝起きただけでもうはなまる💮家族みんなが素敵な気持ちで過ごせますように。Kotoさん、今日もかわいいよ!

コメント振り返り

まるが学生時代から考えている学校への違和感をお話しました。「自由時間なんだからお家に帰ってもいいじゃん」とか「ドッジボールっていうゲームは良くて、モンハンはダメって何の基準なの?みんなで楽しめればいいんじゃない?」とかひねくれたことを考える子どもでしたね(笑)この箱庭の中で遊びなさいって言われて楽しめる子もいれば、自分が楽しみやすい箱庭を作りたい子もいていいのになあと思って、未だに学校というシステムに懐疑的なまるでしたw

次のコメントにもつながりますが、学校や塾は「親を安心させる」という役割も担っているので子どものケアだけじゃなくて親のケアも考えなくてはいけないんですが、やっぱり一番は、親も子どもも、「自分自身が幸せな気持ちであること」が大切かなと、まるは思います。アドラー心理学でいうところの「課題の分離」をするのが大事なんですねぇ。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見 一郎 https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RAf8Eb80FJZK2

。ことさん

おはようございます〜

今日は制服まで着たけど、学校休んじゃった。
4ヶ月ぶりぐらいに学校休むのです……
休みたいって言う勇気は出せたけど、言った途端お母さんが落ち込んじゃって。
なんで、どうしたらいいの?って聞いてくるんだ。なんて答えたらいいか分からないし怖い。
迷惑かけてるのと学校休んだ罪悪感で押しつぶされそうです…😣

まるの返信

ことさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
おお、制服着れてえらい!お休みするの言えてえらい!朝からえらいことだらけだなぁ。
お母さんにはね、「私は幸せだよ。」って伝えてあげたらいいんだよ。言葉で伝えたり態度で伝えたり、好きなものに熱中してる姿で伝えたり、その熱中してることさんを大事にしてくれるお友達に囲まれてる姿で伝えたり。
お母さんは、学校に行ってほしいんじゃなくて、安心したいだけだとおもうのね。「私は幸せ」が伝わればそれで充分だと思うよ。

もしそれで納得してくれないなら、ほんとの味方じゃないから気にしなくていいよ。学校にいくのなんかよりも、幸せでいる事の方が何百倍も素敵なんだよ!

朝起きただけで、まるがもうはなまるあげます💮いちにち素敵な気持ちで過ごせますように。ことさん、今日もかわいいよ!

コメント振り返り

「学校に行く=当たり前、幸せ」と思い込んでるとこういう対応になってしまうよなあ。ことさんのコメントを読んだときに、お母さんが抱えてる問題の方が大きいのかなあと思ってしまいました。先にも書きましたが、「課題の分離」(注:自分が困る課題と他人が困る課題を分けて、自分ごとにだけ集中すること)が出来ていないと、子どもが学校を休むと自分まで落ち込んじゃって、その暗い気持ちが子どもにも伝播して、、ってループになっていくんだと思います。

まるは人を褒めるときは「生きてるだけでえらい!」をポリシーに、何かをしたから偉いとか結果が出たからえらいという褒め方はせずに、「あなたの存在そのものが素晴らしいんだよ」という気持ちを伝えています。他人に対しても自分に対してもこの気持ちで接することができれば、「学校に行く」とか「成績が上がる」とかそんなことは二の次にして「この子が(私が)どんな気持ちでいれば幸せなんだろう」と心穏やかに考えることができると思うんです。その自分の存在そのものに価値を感じることが自己肯定感に繋がり、巡り巡って「努力」とか「挑戦」をする励みになっていくんだと、まるは思います。

このあたりの考え方は、『自己肯定感の教科書』を参考にしています。本を読むのもいいですし、中田敦彦さんの動画が分かりやすくておススメですよ。

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書 中島 輝 https://www.amazon.co.jp/dp/4797399244/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_kPf8EbNSNZ9BS

中田敦彦のYouTube大学【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜
https://youtu.be/JjxxZU4FmnM

終わりに

以上、今日の褒めコメント抜粋でした。今日は34人が朝褒めに来てくれたんですが、その中から抜粋した基準はあくまでも、まるの褒めが上手くできたかどうかですwみんなのコメントはどれも素晴らしいので、ぜひ、動画のコメ欄まで来て読みに来てください。みんなの優しい挨拶を読んでるだけでも、朝からほっこりした気持ちになれますよ。

【本日の動画!】生理の腹痛で休みたい貴女を褒めてくれる看病ボイス┃自己肯定感┃毎朝褒める女性向けシチュエーションボイス
https://youtu.be/ZYsvPhteMA4

今日も最後まで読んでくれてありがとう。いちにち、幸せな気持ちで過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?