見出し画像

毎朝褒めるYouTuber 6月24日(水)褒めコメ! #自己肯定感

おはようございます。毎朝褒めるユーチューバーのまるです。僕は普段、「褒める」をテーマにした動画を投稿して毎日投稿2ヶ月で登録1000人を達成しました。無名の一般人にしては、そこそこの評価なんじゃないでしょうか。そして現在は動画のコメント欄で「AM7時から9時に来たコメントに全て褒め言葉を返す」という謎の朝活企画をやっています(笑)noteでは、そのコメントの中から「我ながら上手く褒められたなあ」と思うものをご紹介していきますね。今日の動画は「無理なダイエットでツラくなってる女子を褒める」でした。

今日のヘッダー写真はフォロワーのみなちゃんがお散歩中に撮ってくれたアジサイの写真です。Twitterでみんなのお散歩日記を見るのが毎日の楽しみになってます(笑)

hinahinaさん

まる先生!
おはよーございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

今日は午後から学校です・・・( - - `)
通常の学校よりは短いけど、やっぱり学校あるのはしんどいですね・・・(学校というか勉強がしんどいだけ笑)
まぁでも、朝から幸せ貰えたので乗り切りたいですね!!
あと、週に一回の塾のミーティングも夜にあるので・・・全部何とかなるように祈ります笑笑

今日も幸せな一日になりますように。

まるのお返事

hinahinaさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
お勉強がしんどいのかぁ。hinahinaさんは、何をしてる時が幸せなのかなぁ??知りたい✨✨✨
まるは、お勉強することよりも、hinahinaさんが楽しい気持ちでイキイキしてることが素晴らしいと思うよ。たぶん、その好きなことの理解を深める時にお勉強が必要になるタイミングがあるから、その時楽しんでお勉強すればいいんだよー。
朝起きただけではなまるです💮笑顔いっぱいのいちにちになりますように。

コメント振り返り

僕なりの、勉強に対する考え方はこんな感じですね。「やらなきゃいけないこと」ではなくて「やると豊かになれるもの」とでも言うのでしょうか。遊びも学びも休息も仕事も全部同じく「豊かになれるもの」として並列にとらえると気持ちが楽になるのではないかなって思います。

Harukaさん

まる先生…おはようございます! 今日は起きれました!

今日も動画ありがとうございます!私全然細くもないからそう言ってくださるとなんだか嬉しいです…! えみりんちゃん、可愛いですよね笑

昨日は元気が無くて何にも送れませんでした…💦 今日も全然ねれなかったです
昨日はあんま動けなかったので今日は動きたいです!
(ちなみに洗濯機さんがまた調子が悪くなりました…😅修理行き確定です笑)

今日も素敵な1日になりますように…
╰(*´︶`*)╯♡

まるのお返事

Harukaさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
細い方がいいとか、思いこみですー。人の魅力は見た目じゃなくて、イキイキしてるかどうかだよ!

元気がないときは無理しなくて良いの。眠れないときは寝なくていいんだよ。
そんな昨日の分の帳尻合わせようとしないでいいの!今日の自分が幸せな気持ちで過ごせてることが大切なんだよ✨
自分の体も、調子が悪いときは、おやすみしたりメンテナンスをするんだよー。
朝起きただけではなまる💮笑顔いっぱいのいちにちになりますように。

コメント振り返り

細い方が可愛いとか痩せてると綺麗とか、なんでそんな先入観を持つんだろう?とまるはいつも疑問に思います。「可愛い」「綺麗」なんて主観で決めていいはずなのに、みんなの標準基準をつくり出してる考え方が優しくないなあと、まるは思います。同じように「幸せ」とか「イキイキ」とかも絶対の基準があるわけでなく、自分の中でそう思い込めるかどうかが大事なんだから、人と比べなくていいんだよーというメッセージを、動画やコメントで伝え続けていきたいですね。

かんちゃんさん

まるくんおはようございます
起きる時間までに3回目が覚めました
なんか心が痛いし重くて抱き枕抱いて泣きそうになります、
今日は1限から9限まで授業です、、
学校行こうか行かないか迷ってます

まるのお返事

かんちゃんさん、おはよう!今日も早起きえらい✨
そうなのか。4回も寝れてえらい!!出来なかったことを責めるよりも、出来たことを褒めてあげてほしいなぁ。ツラいときに泣けるのはえらいよ✨
そんなにあるのか!大変だ(>_<)
もし、学校に行かなかったら何をしたいかなーって考えてみてほしいです。行くか"行かない"かじゃなくて、学校に行くか映画を観るか本を読むか、どれをしようかなって迷ってほしいな。
朝起きただけではなまるです💮笑顔いっぱいで過ごせますように。

コメント振り返り

「眠りが浅くて何度も起きて、よく眠れなかった」ことに対しては「眠れなくてもいいんだよ」と事実を肯定したり、「何度も眠れてえらい!」とできたことを褒めたりすると気持ちが楽になると思います。自己否定が癖になっている人も多いと思うのですが、考え方はお洋服のしわのように時間をかけて身につく「技術」なので、焦らずゆっくりと変えていくことができるんですよ。同じように、「やりたいこと」を思いつけるのも訓練が必要な技術なので、初めからうまくできなくて当然なんです。「行くか行かないか」じゃなくて「これをするかあれをするか」というわくわくする選択肢を沢山持てるように考え方を鍛えていってほしいですね。

終わりに

今日はダイエットがテーマの動画だったこともあり、普段縛られている考え方を見つめ直してみるきっかけにもなったのかなと思いました。まるの基本の考え方は、何をテーマにお話ししても変わらないのですが、考え方を伝えるには時間がかかるものなので、手を変え品を変え色んな表現で伝えていきますね。「私も褒めてもらいたい!」と思ってくれた人はぜひ、早起きして動画のコメント欄に遊びに来てください。今日もいちにち、素敵な気持ちですごせますように。でわでわ。

無理なダイエットで痩せたいあなたを褒めるボイス┃自己肯定感┃女性向けボイス┃看病ボイス https://youtu.be/Mbk7c1nu_LQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?