見出し画像

アルバイトを始めました

2月初めに帰国しました。

プログラム最後の活動は
アルバイト(と報告書作成)。
語学学校の費用が思ったよりかかってしまい、
その資金の足しにすること、
あとは社会勉強が主な目的です。

帰国

昼に出発し、14時間のフライトを経て
日本に帰ってきました。

飛行機で観た『ベイビーブローカー』が
すごくよかった。
機内食はアメリカ発の便だからか微妙でした...

アルバイト

近所の洋食店でアルバイトを始めました。
基本はランチタイムの勤務、
ときどき夜にも行っています。

お客さんを席に案内し、注文をとって、
料理を運ぶ、お会計、テーブルの片付けまで。
機械的な動きだけど
色々な人に会えて楽しいです。

FMラジオが流れる中、
オフィスで働く人たちがいそいそと
ハンバーグを口に運んでいます。

最近は桜ソングが増えてきた!
『桜が降る夜は』とか『春泥棒』とか。
普段はラジオって聞かないけど、
サブスクと違って
自分で聴きたい曲を聴けないというのも、
季節感とか偶然性があっていいなぁと
感じるようになりました。

この前は『なんてったって春』が流れてきて
驚きました。地上波にのるのね。

まかない

洋食店ではまかないをいただいています。
昼はその日の日替わりランチ(おいしい)。
家族経営の小さなお店ですが、
店主こだわりの日替わりメニューは
「ポモドーロ」、「シャリアピン」、
「ディアボロ」、と、横文字が多くて
おしゃんてぃーで、おいしいです。

夜だとカレーライス(辛い)。
ディナータイム初日は、
胃の準備ができてなくて胃痛に襲われました。
心配になったあまり、
「辛い物 胃が痛い」とかで調べました。笑
今では胃も慣れてきて、おいしく食べてます。
たまにハンバーグやコロッケを乗せてもらえて
なんちゃってトルコライスになると、
さらにおいしい。うれしい。

裏メニュー

お客さんの半分ほどが、常連さん。
ホールの仕事は店主の奥さまと
2人で回しているのですが、
「この人は日替わりにコロッケトッピング」「この人はお箸と爪楊枝使う」「この人はコーヒーはブラック」などと
常連客情報をたくさん教えてくださいます。
まだ覚えられてないけど。

お店の秘密を知れたような気がして、
なんだかわくわくします(*´˘`*)

もう少し続けてみる

学校が始まると昼の勤務は難しくなりますが、
素敵な空間なのでまだまだ働くつもりです。
もっとぱぱっと動けるようになりたいなー。

【余談】活動報告書

プログラムの活動は3月始めで終了。
1年間の活動をまとめた報告書を提出します。
レポートというよりも、
いくつかの質問に回答する形式の報告書です。

一番充実した活動や大変だった活動など
様々な項目に対して、
自分のテーマと関連づけて書いています。

一旦提出すると
教授が添削してくださるので、
より「学術的」なレポートになっていきます。

私はただの感想文みたいな文章だったため
修正箇所がたくさんあって大変ですが、
大学で本格的に勉強を始める前に
教授に自分の文章を見ていただけるのは
ありがたい経験だと思っています。

最終提出までもう少し段階があるので、
まだまだがんばります。

--

プログラムをきっかけに始めた
このnoteですが、
私もついに復学し、
4月から1年生が始まります。

せっかくなので、
大学生活が始まっても
ぼちぼち更新しようかと考えています。
よりマイペースにはなりそうですが、
また読んでいただけると嬉しいです!


見出し画像:
稲佐山。春休みの帰省の際に、撮りました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?