見出し画像

体調不良。 #エッセイ


周りで体調不良の人が増えてきた。

アルバイト先にも何人か、田舎に住んでいる母と弟も熱が出ている人が多い。

幸い、自分は今のところ特に風邪をひくことも無く、ひどい首肩こりと闘っているだけだが、いつ体調を崩してしまうか分からない。

手洗いうがいと、手洗いができない時は除菌シートで手を拭くようにはしているが、万全対策はできていないはずだ。

私の知っている人達もみんなこまめに手洗いやうがいをしている人達だから、対策をしたからと言って風邪をひかないことは無いんだろう。

日中と朝晩の気温差も、日による気温差もあり、体もついていけてないのが追い打ちをかけていると薬局で働いている知り合いがいっていた。

秋になるのも少々考えものかもしれない。

最近は街中でもマスクを外している人が多くて、つい私も外してしまうことが多い。マスクをしていると鼻筋が痛くなる。

マスクをしているからと言っても万全では無いのは分かっているが、心の持ちようというものもあり。

病は気から、というのが本当なのを知っているからこそ、少しでも安全だと思えるものが欲しい。

こうやってできそうなことをやりながら、人間はウイルスや菌からあの手この手で逃げ回るしかないのかもしれない。無力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?