見出し画像

質屋とリサイクルショップ/買取専門店の違いはお寿司屋に例えるとわかりやすいかも

買取専門店というのもある

先日、質屋とリサイクルショップの違いをお話しました、ただ最近はこの業界に買取専門店という新業態も出てきました。最近はTVのCMやネットの広告などで目にすることもあるでしょう。

ちなみにここでいう買取専門店とは、店での販売は基本的にせず、ブランドや貴金属などを買取だけをするお店で、お店の内観はちょっとしたサロンのようにもなっています。

では、お客様はどこの業態を目指していけばいいのか?できればすべての方に質屋に来てほしいのが本音ですが、そんな身勝手ばかりも言えませんので、お客様が行くならこんなイメージでいかがですか、というのが今日のテーマなのです。

お寿司屋に例えるなら

この買取・古物業界を他の業界に例えるなら、そう考えていたときふと思いついたのがお寿司屋さんでした。

リサイクルショップ・・・お寿司屋さんに例えるならチェーンの回転寿司

気軽に誰でも行ける価格帯も比較的安価で看板も明るく入りやすい

買取専門店・・・ガイドブックに載ってるようなお寿司屋

いいものを食べたいなって調べて行ってみようとなる感じ、サービスなども高くなってくる

質屋・・・本には載らない店であるが、熟練の職人が握る本格寿司屋

あまり知らない存在かもしれませんが、一度行ったらその職人の腕に驚きがある

とまあこんなところでしょうか。はっきり言って質屋ってあまり知られていないし、入りづらいとさえ言われます。

これは質屋がその多くが商店・家族経営だったりで、強力な広告力がなかったことが原因で、完全こちら側の負の部分ですね。

でも私から見ても相当な査定力を持った査定人がいる質屋はたくさんあり、互いに切磋琢磨し、その技を磨いています。

とまあ簡単に書いてみました。

何かを売ろうと考えたとき、ぜひ腕のある査定人のいる「質屋」にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

質マルイチ
埼玉県坂戸市日の出町25-8
東上線坂戸駅北口徒歩2分・駐車場は店のすぐ横
公式HP https://maruichi-sakado.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?