見出し画像

子どもが小さく、離婚に踏み切る勇気がない・・・そんな私が離婚を決断できた理由



はじめまして。
「まる」と申します。



息子が生まれて数ヶ月後、
私は夫との【離婚】を考え始めました。



だけど、


一人で子どもを育てていけるんだろうか

金銭的に大丈夫だろうか

子どもに負担をかけてしまうのではないか

離婚をすることが正しい選択なのか




そんなことを考え、迷いが生じていました。



今このnoteを見ているあなたも、
私と同じように、
悩んでいるのではないでしょうか。


数ある投稿の中から、
読んでくださり、ありがとうございます。




今日は、



私が離婚に踏み切ることができた理由を、
お話したいと思います。



その前に、
まずは私の自己紹介をさせください。



  • まる

  • 1991年生まれ 33歳

  • 2歳の息子と暮らすママ

  • 趣味は占い、ラジオ


今は息子と穏やかに暮らす、
シングルマザーです。


私は3人兄弟の長女として誕生しました。



長女で初孫。



それはそれは可愛がられて育ちました。



父にはとにかく厳しく育てられ、
思春期にはぶつかることも多々ありました。



勝気で、
一度決めたらブレない、
頑固な性格でした。




元夫との出会いは職場でした。


他部署を交えたバーベキューが開催され、
何十人もいる中のひとりでした。



その当時、
私は26歳、元夫は24歳でした。


元夫の第一印象は、
上司にかわいがられるのが上手い、人当たりのいい人。


それくらいで、特に恋愛感情はありませんでした。





しかし、元夫は私に好意を抱いてくれて、
ここから猛アプローチが始まります。


その当時、
元夫にとにかく興味がなかったので、
そのままスルーし、疎遠になりました。


それから約2年後。
私は30歳目前で結婚を意識していました。





元夫とは同じ会社ということもあり、




部署は違えど、
久しぶりに顔を合わす機会がありました。


元夫からの連絡をきっかけに、
再度連絡を取り合うようになりました。


しかし、私はなかなか
元夫に気持ちが向くことがありません。




元夫は変わらず、
好きという気持ちを伝え続けてくれました。


何度も何度も想いを伝えてくれる姿に、


「すごいな」



「こんなに思ってくれる人は
 なかなかいないだろうな」


そんな風に思うようになりました。



これから壁にぶつかることもあるだろうけど、
この人の辛抱強さがあれば、
一緒に乗り越えていけるかも。


徐々に心を開いていき、お付き合いを始め、
結婚することになりました。


入籍をして、
その後すぐに子どもを授かり、
いろんなことが順調だと思っていました。




妊娠中から、
私はホルモンバランスの乱れで、
メンタルが不安定でした。


ちょっとした事で、
元夫にきつく言ってしまうこともありました。


最初は受け入れてくれていた夫も、
言い返すことが増え、度々喧嘩になりました。



この時から、私たちの性格のズレが
大きくなっていったように思います。

息子が生まれた後、
私は、産後うつや育児ノイローゼ気味になりました。


何をしても楽しくなく、眠れず、
理由のない不安に襲われ、
心が押しつぶされそうでした。


元夫は、そんな私を受け止めきれず、
小さいことで喧嘩をする頻度が増えました。




何度話し合いをしても、
怒って話をすり替えて逃げる夫に、


「ああ、このまま一緒に生活するのは
難しいのかもしれない」


そう思うようになりました。


しかし、息子はまだ0歳。




自分の精神が不安定な中、


頼れる身内も近くにおらず、


離婚をする勇気も決断力も
ありませんでした。





なにより、元夫との関係構築を
諦めていませんでした。


とにかく今は、
子育てがしんどくて、
体力的にも大変な時期だとわかっていたので、


もう少し落ち着いてから、
この先のことは考えよう。


そういう風に思っていました。





息子が1歳の誕生日を迎える頃、

元夫からの、常にあった愛情表現が、
ぱたっとなくなり、


怪しいな?とすぐに分かりました。

こんなに分かりやすい人はいません笑





ある日、スマホのロックが開いたまま、
置いてあるのを見つけました。


良くないと思いながら、
最近明らかに怪しかったので、
チェックをしました。


そうすると、
怪しいLINEがたくさん!



見つけた時は、
「やっぱりな」と冷静な自分がいました。


その時は、
あまり確認ができなかったので、
後日少しずつ情報収集に励みました。


そして、話し合いの末に
不貞を認めた元夫は、


完全に開き直っていました。




私がどんな気持ちになるか想像したの?と聞くと、

「まるは何も思わないと思っていた」
と言われました。

私は、不倫をされたこと自体が
ショックというより、

「私と向き合うことから逃げたんだ」


ということにショックを受けました。




信じていた人に裏切られるというのは、
本当に辛いです。

もちろん、私にもたくさん悪いところがあり、
ごめんねという気持ちを伝えました。


そして、一番は息子のこと。


私は今すぐ離婚の決断はできない、
と伝えました。





それからというもの、
私が離婚しないと分かったからか、
ますます行動がエスカレートしていきました。


週に3、4回は深夜や朝方に帰宅。


土日は昼まで寝ているという生活で、


私は常にワンオペ、
元夫は子どもとほとんど関わっていませんでした。




高熱で息子が苦しんでいる時、


熱性痙攣持ちの息子が、
いつ痙攣が起きるか分からず、
心配している私をよそに、


連絡が全く取れなくなる元夫。

結局この日も、飲んで深夜に帰宅。



この頃にはもう、
元夫には呆れてなにも言わなくなっていました。

人は間違いを起こすこともあるし、
迷いが生じる時もあると思います。

私が大切にしていたのは、
不貞をした後にどのような行動をするか。


それだけでした。




不誠実な対応を続ける元夫に対して、
迷っていた心がどんどん離れていきました。


そして、


私や子どもを大切にしない、

優先してくれない人とは、

一緒にいたくない


と強く思い、

離婚を考え始めて約1年、


ついに
離婚をすると決めました。



当時、私の周りには、
離婚した人はおらず、
相談できる人がいませんでした。


すごく孤独で不安で、
心も体もボロボロでした。


できることなら、結婚生活を続けたかったし、


息子の親として、
一緒に成長を見守っていきたかった。


いい関係に戻れたら良かった。



きっと同じように、
一人で悩んで、苦しんでいる人はいるはず。


私があの時、



相談できる人がいたら、
話を聞いてもらえる人がいたら、
背中を押してもらえてたら、


もっと早く苦しみから
解放されていたかもしれません。



離婚を決断してからは、



弁護士とやり取りをして、
公正証書の準備。


元夫と養育費等の話し合いをして、
無心で離婚までの手続きを進めました。


離婚後の生活の為に、



国の制度を調べたり、
生活費のシミュレーションをしたりして、
少しずつ、不安要素を減らしていきました。




そして、離婚したいと伝えてから


半年後、
晴れて離婚届を提出できました!


息子は1歳8ヶ月でした。



離婚後の生活


こうして、息子と2人暮らしがスタート。


離婚して一番良かったことは、

夫のストレスから解放されたこと!



体の不調も全て良くなり、



痩せていた体重ももとに戻りました。

ストレスがなくなったおかげで、

・子どもの前でイライラする事が減った

・息子と私のペースで生活ができる

・ポジティブになり、笑顔が増えた

・食べ物が美味しく食べられるようになった

・小さなことで幸せを感じるようになった


いい変化がたくさんありました。



離婚の経験は、



私を強くし、自信をくれました。

ネガティブだった思考も、



これから何だってできる!
という、ポジティブな気持ちに変わりました。



あのまま、一歩踏み出せずに、
我慢して生活を続けていたら・・・

・息子の前で夫婦喧嘩を繰り返す

・いつもイライラして息子にあたる

・周りと比べてネガティブ思考

・常に不満を口にしている


こんな自分だったでしょう。



シングルマザーになって、
もちろん大変なこともたくさんあります。

だけど、


離婚に後悔していません。


本当に離婚して良かった!



離婚に踏み切れず、
迷っているあなたに、
今すぐしてほしいことがあります。


それは、

誰かに相談することです。


不安やストレスを誰かに話せるだけで、
心が軽くなるし、
ひとりじゃないと思えます。



ひとりで悩まないで。
ひとりで我慢しないで。

あなたが信頼できる人に、
今の気持ちや悩みを打ち明けてみてください。


もし、相談できる人がいないなら、

私に相談してください。




周りの人には相談できない・・・
私もそうでした。


だから、顔も知らない私になら、
相談できそうな気がしませんか?


私の公式LINEで、
メッセージを送ってくださいね。

あなたのアイコンとお名前以外は
わからないようになっているので、
安心してくださいね。


もしかしたら、
すぐには解決しないかもしれない。


だけど、今の思いを言葉にすることで、
その勇気が幸せへの一歩に繋がると、
私は信じています。


苦しい環境から離れる事ができたら、
その時感じていた苦しさからは、
少しずつ解放されていきます。



時間と共に、思い出すことも少なくなります。



これは本当にそうで、
全て私が経験したことです。

相手を変えることは難しいけど、




自分の人生は、
自分の意思で変えることができます。



このnoteが、
一歩踏み出すための
きっかけになれたら嬉しいです。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?