見出し画像

【スト5】ローズ戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はローズ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ローズの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は72%
相性的には割とキツイ相手かなって思ってはいます

1.基本方針

ローズを相手にするときはスキルトリガーは1-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. ローズの大Pギリギリの距離にいること

Aについて
ローズの大Pは非常に厄介です
バルログの爪よりも基本外から来るので
爪が空ぶってしまった後に大Pで刺されることが多々あります

加えて大Pはヒット確認からコンボやトリガーを絡めたコンボまでいけるので
当たってしまった場合に致命傷になりうることもしばしば

なのでローズの大Pがギリギリ当たらない位置をキープしていきます
絶対に当たらない位置にいるとソウルスパークが厄介になるので
弾をあまり撃たれない位置かつローズの大Pが届かない位置にいることが
ローズ戦の肝と思っています

ローズの大Pがギリギリ当たらない位置にいれば
大P空振りさせてスラで差し返すことを考えておいて実行していけば
ローズの立ち回りにプレッシャーを与えられるのでおススメです

このくらいの距離
空ぶったらスラで差す

1-1.開幕直後から中盤まで

適度に爪を振りながら基本方針に書いたようにローズの大Pの位置まで歩いていきます
当然相手も動いてくるので調整を続けていきます

ソウルスパークを撃つために後ろに行くならば前に歩きます
ただしガンガン前に来るならば大Pの距離はあまり意識しすぎずにいる方が多分いいです
下がりすぎて画面端を背負うくらいなら殴り合いに行ったほうがいいと思っているので

・立ち回りで主に使う技
立中P → とりあえずザクザクします
スラ → 大P、前入れ大Kを空ぶらせてから差し返します(さらっと言っている感じですがこれ本当に大事だと思ってます)


対空意識 → 強エッジ 2:潜り 5 :空投げ 3 : 地上対空 0
ローズが立ち回りの中で飛んでくるということ自体少ないので
飛んでくる状況は限られていると考えているので
潜りを一番意識しています

ただし空中ソウルスパークもあるので相手の動きには注意する必要があるかなって感じです

1-2.終盤

トリガーがどちらを選んでいるかがポイントですが
多くの方がトリガー2のソウルイリュージョンを選んでいるんじゃないかなって思います

これがローズの大Pのヒット確認から発動された日には
大ダメージ+優秀な起き攻めや表裏ネタに持っていかれるので
非常に注意です

なのでずっと言っている大Pのギリギリ当たらない位置が大事というのは
終盤も意識します
むしろローズ側は大Pからトリガーを狙う場面が増えるため
空振りの回数も増えるのでそこに冷静に差し返しを狙っていきます

2.ローズのVスキル、Vトリガーについて

ローズのスキルトリガーについては
2-2を選んでいる人が多い印象です

2-1.Vスキル1 ソウルフォーチュン

正直よくわかりません
多分あんま気にしなくていいです

2-2.Vスキル2 ソウルサテライト

これを遠くでやってきたらチャンスです
ハイクローで止めましょう

遠目のソウルサテライト

よく見たことありませんか?
ローズが遠く離れたらソウルサテライトを溜めるところを

なので遠くに離れられたら下溜めをしましょう
さすれば

イィーヤッ!

ハイクローで確定です

しかもソウルサテライトは全体動作がかなり長いので結構遅くても当たることが多いです
お得です

2-3.Vトリガー1 ソウルディメンション

ワープが2回来ます
よくあるのがダウン取ってから弾撃って裏に回る連携をしてきます
なのでトリガー発動されたら基本受け身取らないようにします

後は遠目の通常の立ち回りで弾撃った後にワープしてくることがあるので
弾撃ってきたら垂直ジャンプ弱Kでもしておきましょう
そうしたら裏に来ても落とせます

2-3.Vトリガー2 ソウルイリュージョン

これがまぁ厄介
ヒット発動されたらミスってくれることを祈っておきましょう

ガード発動で攻め連携されるようならVリバしてもいいんですが
画面端だと終わるので必ず後ろのスペースが大きいときにやりましょう

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

多分ローズ戦は一番ノーマルハイクローのチャンスがあるキャラだと思ってます
ソウルサテライトの項でも書きましたがソウルサテライトにハイクローが確定するのに加えて

注視すべき技はソウルパニッシュです
よく見ませんか
遠くでソウルパニッシュを張るところを

ソウルパニッシュ

そのソウルパニッシュの後に何をするかっていうと
代表的なのが
・ソウルスパーク
・ソウルサテライト
つまり弾撃ってくるかVスキル2をするという二つですね

ローズ側の心情としては
「とりあえず罠設置したし、安全に弾撃つか~」
「とりあえず罠設置したし、安全にソウルサテライトするか~」
だと思いますが

バルログさんにはどんな時でも突っ込んでいける技があります
それがスカイハイクローです

ソウルパニッシュもソウルスパークも抜けられる

当然スカイハイクローが入るということは薔薇からCAなりなんなりが入ります
リターンのデカさもあるので相手の行動をよく見ておくといいと思います

4.ローズ戦直近リプレイ

実は直近ではないですが
相手があのうりょさんなのでこちらを取り上げます

いや正直相手が強すぎて対策も何もないんですがね。。
これがプロか、というのをまざまざと感じますね

5.終わりに

ローズ登場当時はそこまで何も思ってなかったんですが
やがて
「あれ?これキツクね?」ってなりました

というのもやはりローズの大Pや前入れ大Kなどのリーチの長い技
ソウルスパークがスキル1での弾抜けしにくい弾であること
グラ潰しからのリターンがでかいので投げを入れがちな自分との相性の悪さ
などなどが相まって完全に戦い方がわからなくなった時期もあるキャラですね

そこで対戦しまくって気づいたのが
・ローズの大Pがギリギリ当たらない位置にいることのメリット
・スカイハイクローでソウルサテライトを止める
などの行動です

これらを意識するようになってある程度勝率が上がったので効果はあったんだろうと思います

ただまぁ
未だに苦手ですけどね。。。

次回はオロ戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?