見出し画像

【スト5】ポイズン戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はポイズン戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ポイズンの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は62%
相性的にはそこまで良くはないですが
昔よりは苦手意識が消えた相手ですね

1.基本方針

ポイズンを相手にするときはスキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 鞭を警戒しながらも大胆に距離を詰めること
B. ガシガシVスキル2を使っていくこと

Aについて
鞭は非常に厄介です
あまりにも長いですしね
とはいえ遠距離で何かしようとしても何にもならないので
大胆に前に行きます
多少鞭を浴びていても近づいて相手を画面端に連れていければ
状況的にはかなり良くなるので

Bについて
ポイズンはバルログのスキル2を対応するのが難しい相手です(多分)
なのでAに書いてあるようにガンガン前に行って画面端に連れていくと
そこからスキル2を連発させていき相手の行動をどんどん制限していきます
もちろんスキル2に対して対応できる行動はありますが
ジャンプ攻撃、大Kなどの大きな行動になるので
スキル2を連発したあとに相手の行動を見て
どういう行動で対応しようとしているかを確認していきます。

そうしてその対応行動を潰せるようにしていきましょう

1-1.開幕直後から中盤まで

離れても仕方ないのでガシガシ前にいって中爪を当てに行きます
画面中央でもスキル2がガードもしくはヒットさせられる距離ならばどんどん使っていきます
意識としてはダルシム戦と同じようにまずは相手を捕まえに行きます

ただし前に行く意識が強すぎるあまりに鞭に当たりすぎてもよくないので
そこは歩きガードもかなり意識しながらバクシンしていきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → ザクザクしていきましょう
スキル2 → できる限り当たる距離で常にやっていきましょう
スラ → 意外と当たる

対空意識 → 強エッジ 4:潜り 2 :空投げ 4 : 地上対空 0
ポイズンは飛びを遠目からやってくることが多いです
長い鞭のジャンプ攻撃は厄介ですしあまり落とせません
なので遠目のジャンプはおとなしくガードしておき
画面端から逃げようとするジャンプに関しては
強エッジ、空投げで落とせるように意識を持っておきます

1-2.終盤

こちらが体力が低い状況の場合にポイズンは鞭を振って中遠距離で体力を削ってこようとします
その時に中ハートレイドを使ってくる場合があります
その中ハートレイドの空振りが最大のチャンスとなります

この空振りに薔薇を投げましょう

ハートレイド
この中ハートレイド空振り!!

このようにハートレイドがギリギリ当たらない距離くらいをフラフラして
中ハートレイドを誘います
そして空振りさせたらすかさず薔薇!

当たるんです

これがあることで相手の不用意な中ハートレイドから薔薇CAが行けます
これで逆転勝ちを狙うこともできるので
やってみる価値はありますぜ!

2.ポイズンのVスキル、Vトリガーについて

ポイズンのスキルトリガーについては
2-1の編成が多いイメージがあります

2-1.Vスキル1 パフュームスウィング

これを見たら屈弱Pで落とします
確実に屈弱Pで落とします

というか落とさないとキツイです

2-2.Vスキル2 カートウィール

基本的にコンボや連携に使われるのであまり対策などの意識はしません

2-3.Vトリガー1 ポイズンカクテル

火炎瓶を投げてきます
非常に危ないですね

火炎瓶に合わせる形でハイクローをやれるかと思いきや
投げた後に隙が少ないのでほぼ完ぺきなタイミングじゃない限り当たりません
なのでハイクローは泣く泣く諦めましょう

コンボ火力アップやとりあえず投げてきて延焼ダメージを負わせる形で使ってくるので
まぁその場のノリで対応します

2-3.Vトリガー2 トキシックグラマー

トリガー投げですね
近めの投げと遠目の投げの2種類があり
遠目の投げは中距離でいきなり投げられたりします
それにはしっかりジャンプで反応しましょう

近めの投げはもう読むしかないですね

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

あんまり狙う場面が無いですね
遠く離れてしまったらいっそのことハイクローで突っ込んでもいいでしょう
ハートレイドを相手がやっていた場合にはうまく当たることでしょう

4.ポイズン戦直近リプレイ

ちょっとポイズンのスキル1をうまく対応できずに1戦目は負けてしまっていますね
やはりスキル1はしっかり落とさなくてはならないですね
後は基本的に前に前に行くスタイルは常に実践していましたね

5.終わりに

ポイズン戦はいかにして近づいていくかがカギになります
昔ほど差し返しが難しくはなくなったため
相手も楽に鞭が振れなくなったのが今となってはでかいですね

後は昔からスキル2の対応がポイズンは難しいことが
かなり付け入るスキとなっています
ガンガンやっていきましょう

後は中ハートレイド空振りに薔薇を入れるのが楽しいので
終盤はそれしか狙っていないです
これできると超楽しいのでおススメですしできるとかなり脳汁出ますね
これからもどんどん狙っていきたいと思っています

次回はE・本田戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?