見出し画像

【スト5】E.本田戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はE.本田戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対本田戦の過去100戦勝率

過去100戦の勝率は57%
正直まったく対処できない時もありますし
うま~く頭突きを全部回避できたりもあります
つまり安定しません

1.基本方針

本田を相手にするときはスキルトリガーは2-2を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 頭突きにスキル2を合わせる
B. トリガー2を使って百貫に当身を合わせる

Aについて
頭突きを見たらスキル2をやります
そうするとあら不思議
華麗に避けながら派生を当てることができます

む!!
I see!!!!
ヒョー!!!

美しいですね

ただし全強度の頭突きに対して同じタイミングでは取れないです
弱は見てから、中は少し遅め
強はほぼ無理、EXは無理
という感じなので
序盤の中距離において弱頭突きをやってくる相手にスキル2をやります

強頭突きだと
超痛い

スキル2を嫌がって頭突きをしなくなるor強頭突きなどをやるなどの対応をするならこちらもそれに合わせて立ち回りを変えていきます

Bについて
完全に薔薇を利用するスタイルの僕ですが
唯一アレグリアスを使う相手が本田です

というのも端に本田を追い詰めた時にEX百貫で無理やり突破されることがよくありました
そこでEX百貫の昇りをガードしてからでも当身が間に合うので
画面端に追い込んでからは百貫注意をしておくと当身で(゚д゚)ウマーな思いができるので狙っていきます

EX百貫待ってました!!
ハハッ!
やったぜ!

そういう状況で百貫やらない人はとことんやらないので気にせず爪でチクチクします


1-1.開幕直後から中盤まで

スキル2と爪で相手を制していきます
とにかくこれに尽きます

対戦意識のところで書きましたが
頭突きにスキルを合わせる
そしてトリガーを溜めていき早目アレグリアスを発動して甘えた百貫を捉える
といったことがうまく回していきたいですね

頭突きや百貫にプレッシャーをかけると通常の立ち回りを意識させられますが
そうなると爪が相手からするとめんどくさくはなるので
立ち回りで頑張っていけますね

・立ち回りで主に使う技
立中P → 相変わらずザクザクするしかありません
スキル2 → 頭突き、百貫、張り手、大K これらの技をタイミング次第でほぼ無効化できるので狙います


対空意識 → 強エッジ 1:潜り 8 :空投げ 1 : 地上対空 0
ノーマル百貫を強エッジで取れたら大変おいしいです
ただまぁあまり意識はしないでもいいかと

正直にいうと本田を相手にしているときはジャンプをほぼ見ていません
見ているとしたらアレグリアス発動後に本田の垂直ジャンプ大Pくらいです
これに当身を合わせることは偶にありますが
基本的には見ていません
潜れたら潜るくらいの意識です

1-2.終盤

トリガーにおいて本田側がどちらを選択しているかですが
・トリガー1なら不用意なジャンプなどはしない
・トリガー2ならガードの上からの岩戸開きを食らわないように注意する
という2点を意識ですね

特に岩戸開きは投げられると一気に画面端に追い込まれるため
トリガー2をヒット発動されないように注意します

2.本田のVスキル、Vトリガーについて

本田のスキルトリガーについては
選択率はまばらなイメージです

2-1.Vスキル1 猫だまし

出てから最初のターンでしか使えないものの、必ず相手をひるませることができる技

それはさておき
たまに選んでいる人がいますが
バルログ相手にはあまり使いどころはない気がしますね
あまり気にはしません

2-2.Vスキル2 肩屋入り

遠目で発動されたらバスタークローで止めます
もしくはハイクローで止めます
中距離くらいならスラで止めに行きます

2-3.Vトリガー1 鬼瓦

すげぇ火力が出るんすよねこれ
このトリガー発動中に不用意に飛んでしまった日には恐ろしいことが起きます
なのでできる限り被弾を避けてトリガー切れるまえで耐え凌ぐ感じで立ち回ります

喰らったときは素直に諦めます

2-3.Vトリガー2 手力男

「岩戸開きじゃ~い!」
一度喰らえばどこからでも画面端に追い込むことができるバルログさんもびっくりのトリガーの一つですね

張り手ヒット発動や大Kクラカンヒット発動からやられるとダメージも含めてかなり痛いです
ヒット発動されないように注意することと
唐突にアーマー投げをやりにくることもあるので手を出す回数を少なめにして
相手の様子を見ながらうまく耐え凌ぎます

喰らったときは素直に諦めます

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

あんまり狙う場面が無いですね
相手がスキル2を遠目で発動したときに下溜めがあるなら突っ込んでもいいでしょう

4.本田戦直近リプレイ

かなりスキル2が嚙み合ってます
頭突きに百貫にスキル2が取れたら展開がかなりバルログ側によりますね

5.終わりに

E.本田というストⅡから存在する由緒正しいキャラクターですね
頭にEとついているからeスポーツ(esports)の先駆けキャラだったんでしょうね

それはさておき
皆さんご存じゴールド帯までで最もキャラダイヤが高いキャラですね
頭突きと張り手と百貫をどうにかできないとひたすらやり続けられて負けてしまうという展開を作られやすいんでしょう

実際自分も対処できません
スキル2でなんとかごまかして戦っています
無理やり色々と突破しにくるスタイルの人にも負けますし
ガッツリ待ち本田をされても負けます

正直ちゃんと考えないと単純にむずいんですよね
技単発のダメージも高いので被弾が増えるとそれはそれで終わりますんで
もうちょっとちゃんと考えるべきではあるんですけどね・・・

次回はルシア戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?