見出し画像

【スト5】サガット戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はサガット戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対サガットの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は54%
多分最近ほとんど勝っていない相手です
直近50戦とかになるとかなり勝率は落ちそうな相手です

1.基本方針

サガットを相手にするときはスキルトリガーは1-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 弾撃ちや牽制などで相手のペースに持っていかれないこと

Aについて
いやまぁこれが簡単にできたら苦労はしないんですが
とにかく弾を撃たれまくて被弾して
無理して前に出ないとってなってしまうともう思う壺です
なので弾はあまり気にしないようにして
上弾ならスラで潜る、下弾なら飛ぶもしくはガードする
などの手段で距離を詰めてから
相手との通常技の差し合い勝負を仕掛ける感じでできる限り相手のペースにならないよう努力します

1-1.開幕直後から中盤まで

あくまで個人的な考えですが
サガットはバルログが最も不利な相手と考えています

その理由として
・ゲージの有無によらず立ち回りでの技のかみ合いが悪い
・弾抜けしにくい速度強弱が付いた弾が存在する
この2点が相当でかいです

つまり開幕からどの距離にいてもキツイです

メインウェポンである中爪を振りにいきますが
ステップローキックや立大Kの存在によって咎められる場面が多く
弾抜けをスキル1でしようとすると弾抜け自体難しい上に
ガードされるとド先端以外移動アパカが確定します

この辺でガードさせると
ウソでしょ・・・

ジャンプもアパカで落とされることが多いですが
立ち回りで制圧される前に先に飛びを見せておいて
弾を減らさせるようにして、近づきやすくする
その上で近めで相手との技振りに勝っていく感じにするのがいいんじゃないかと考えていますが、僕はまったく実践できていません

・立ち回りで主に使う技
立中P → 弾と大K、ステップローキックに気を付けながらザクザクする
スキル1 → 弾抜けに使うが確実なタイミングのみ使う
スラ → 上弾が来る場合にはスラをやる 


対空意識 → 強エッジ 2:潜り 5 :空投げ 3 : 地上対空 0
あんまり飛んでこないイメージですが
立ち回りを意識していることが多いので
基本潜るか反応出来たら空投げするくらいの意識で戦っていまうs

1-2.終盤

幸いトリガーについては言うほど強力ではないのがサガットのトリガーになります
コンボ火力は上がるのでワンチャンスから逆転は増えますが
特別これといった意識を増やさずいつも通り相手の技に警戒をしながら戦います

2.サガットのVスキル、Vトリガーについて

サガットのスキルトリガーについては
まぁまばらな選択率のイメージです

2-1.Vスキル1 アングリーチャージ

伝統のアパカ強化ですね
これをやられたらアパカが強くなるんだなぁくらいの認識です

割と近めでおもむろにスキルをやってくるのであれば
スラかバスタークローで止めます

2-2.Vスキル2 ハヌマンチャージ

タイガーニーが強化されます
強化版タイガーニーは基本的に確反がなくなるので
強化された後にニーをガードしたら大人しくするか暴れるか投げを入れるかしましょう
ガード後にアパカをパナされることはあるかもしれませんが
そこはまぁ読み合いですね

割と近めでおもむろにスキルをやってくるのであれば
スラかバスタークローで止めます

2-3.Vトリガー1 タイガーチャージ

タイガーキャノンを2回撃てるトリガーですね
まぁ基本的にコンボの火力上乗せなので発動されたら
そういうものだと思うくらいですね

2-3.Vトリガー2 タイガーアサルト

タイガースパイクという所謂セービングアタックみたいな技が来ます
タイガースパイクは動作を溜めてレベル3まで性能を上げることができます
レベル3になるとガードブレイクされるので気を付けましょう

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

相手のスキルを遠目で見たらハイクローで突っ込みましょう
ただしサガットのスキルに関しては1回スキルを成功されたら
アパカもしくはニーをするまで持続するので
チャンスは少なめです

数少ないチャンスを逃さないように敢えて遠く離れてしゃがんでみるのはワンチャンありです

アングリーをチャージしてる!
うおおおお!

スキル2の場合も同様ですね

4.サガット戦直近リプレイ

直近リプレイが配信アーカイブから見つからなかったので
見つけたら追加するかもです

5.終わりに

前回のGに続き不利四天王の一人です
というか個人的には一番戦っていて絶望を味わう相手ですね

立ち回りの面で上をいかれることが多いので
基本的にきつくなりますね
マタドールターンでの弾抜けをガードされたら遠目でもアパカ確定するっていうのがホンマ辛いっすね。。。
まぁただでさえ弾抜けしにくいのであまり狙うべきではないのでしょうが
性格上弾抜けをめちゃくちゃ狙っちゃうのは悪癖ですね。。。

キツイながらももっと戦える要素はあると思っているので
そのあたりをまだまだ模索してきたいところです!

次回はカゲ戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?