見出し画像

【スト5】カゲ戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はカゲ戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対カゲの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は77%
結構勝っていますね
割と個人的にも得意な方です

1.基本方針

カゲを相手にするときはスキルトリガーは1-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 弾抜けと爪で中距離をキープしていくこと

Aについて
基本的にカゲは弾抜けしやすいのとリーチ分で優位に立ち回りやすいので
一番弾抜けがしやすい距離かつ中爪でチクチクできる距離をひたすらキープして戦いましょう

1-1.開幕直後から中盤まで

戦いやすい方のキャラです
やはり普通の波動拳も灼熱波動拳もどちらも弾抜けがスキル1でやりやすいのがかなり大きいです

この辺でも
そこそこ距離があってもスキル1は入る

なのでまずは中距離でスキル1での弾抜けを狙っていきます
弾抜けを成功させたり弾抜けを見せたりすると
カゲの方から近づいて来たりするのでそこを中爪でザクザクしていきます

そうするとカゲはスキル1でアーマーをもって突っ込んできたりするので
そこをスラでクラカン取っていきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → ザックザクしていきましょう
スキル1 → 波動拳、灼熱どちらも弾抜けしてきます
スラ → スキル1を見たらスラをやりましょう

対空意識 → 強エッジ 4:潜り 3 :空投げ 3 : 地上対空 0
カゲは体力が少ないので強エッジで対空できたらめちゃくちゃ美味しいですね
めくりが強いので飛び込んでくる場面は多々あります
意識しておいて強エッジで落とせるようにしましょう

ただし空刃があるので潜りや強エッジの意識しすぎは禁物かもしれません
そこは相手との読み合いということで

1-2.終盤

トリガーがどちらにせよ安易な防御行動を狩られることが割とあります
なのでトリガー発動までに取っていた防御は多用しないようにした方がもしかしたらいいかもしれません
トリガーでのラッシュ力はかなりあるので
なんとか凌ぎきるようにVリバやVシフトも使うことを考えつつ
相手のトリガータイムを終わらせていきましょう

2.カゲのVスキル、Vトリガーについて

カゲのスキルトリガーについては
1-2の編成が多いイメージがあります

2-1.Vスキル1 穿波活殺

アーマーを張りながらパンチする技ですね
下段が弱点なので遠目で見たらスラをやります

このセリフを言いながらスラしていきましょう

クラカンなので美味しいです

2-2.Vスキル2 赤影拳

なんか上から降ってくるやつ
正直そこまで意識したことがないです
トリガー1中は強化されるやつっぽいんですが
性能がよくわかっていないので
ノリで対応します

2-3.Vトリガー1 大逆無道

2本トリガーなので早めに発動されたりします
投げやバクステを強化スキルで狩られることがあるようなので注意します
基本的にノリで対応します

2-3.Vトリガー2 六道鏖殺

瞬獄殺が可能になるトリガーです
瞬獄殺についてはよくあるシチュエーションは警戒しておく価値はありますね
なので相手のゲージがマックスの場合には警戒しておきます
それ以外も性能があるようですが具体的になにがあったかは覚えていないのでノリで対応します

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

遠目の灼熱にハイクローでの突っ込みはまぁアリです
無くはないです

4.カゲ戦直近リプレイ

一戦目は非常に恐ろしいことが起きましたが
基本的には中距離で押せ押せでいけますが
トリガー1による投げスカり狩りやバクステ狩りを食らいまくっていたのは反省ですね
久々のトリガー1だったもので。。

5.終わりに

カゲ戦はかなりこちらのペースになりやすい相手ですね
なので相手は無理やり前に来ることをしてくるので
うまく捌いていくことができれば割と優位に戦いを進め続けていけれますね

トリガーでの逆転力はあるタイプなので
前半の優位さがすべて無に帰る場合は当然ありますが
Vリバなども利用して触れられたら下がるなどして
早目に距離キープしていくのが良い要素になるかなと思います

昔からうまいこと勝てている方の相手なので
多分カゲ側はバルログに対してやりにくさを感じているのではないかと思っています

次回はポイズン戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?