見出し画像

【スト5】コーディー戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はコーディー戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対コーディー戦の過去100戦勝率

過去100戦の勝率は65%
苦手です
それでも多少勝てるようにはなってきましたがまぁ苦手です

1.基本方針

コーディーを相手にするときはスキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 中間距離の維持
B. ゾングに気を付ける

Aについて
コーディー戦はいるべき位置が極度に狭いキャラと考えています
通常技のリーチとトルネードスイープが活かせる距離の間くらいにいるのがベストと考えています
まぁこの距離にいるのが難しいんですが
トルネードスイープは出されたら厄介なので止められる距離にいたいですし
コーディーの通常技が活かせる距離にいたらそれはそれで辛いので
中間距離で戦い続けられるように基本は頑張ります

Bについて
皆さんご存じつよつよ必殺技のゾングナックル
通常版もEX版も強いので困りますね
通常版がカウンターヒットしたら悲劇ですし
EX版はガードさせながら押し込んでこられるので辛いっすね

対応といってもやってることは単純です
Aで書いてる中間距離で定期的に垂直ジャンプをするだけです
タイミングがかみ合えばフルコンボだドン!

1-1.開幕直後から中盤まで

とりあえず中爪を振っていきます
相手が後ろ歩きでトルネードスイープを狙ってくる感じなら
ドシドシ前歩きしてもいいですし、ジャンプもしながら弾を封じましょう
コーディーは対空も強い技がありますが、一切ジャンプしないのもできないので少しは飛んでいきます

コーディーの通常技は立強Kなどによるクラカンには気をつけつつ
中爪を振るタイミングは工夫しながら
近づかせない離れすぎないように意識して戦います

・立ち回りで主に使う技
立中P → やっぱこれ ザクザクしましょう
立大K → トルネードスイープの発生し始めにクラカンしたりする
スキル2 → おもむろに撒いておくと噛み合います
スラ → 当たると思ったらやります ニュータイプになりましょう


対空意識 → 強エッジ 4:潜り 3 :空投げ 3 : 地上対空 0
あんまり飛んではこないイメージですけど
爪を振っていると飛んで対応しようとすることはあるので
強エッジで落として一番リターンを得たいですね
距離とタイミングで潜りと空投げを切り替えていく感じで
オーソドックスな対空意識です

1-2.終盤

EXゾングからトリガー発動のパターンが多いです
なので相手のトリガーが溜まったら中間距離で垂直を増やします
とりあえずEXゾングからトリガーで~みたいな流れにフルコンボできたら大変おいしい状況になります

他にもターゲットコンボをガードさせた上からトリガー発動もあります
これはターゲットコンボ3段目をVリバすると大Pからのコンボが確定します
コーリンに対する奴と一緒ですね
これは集中してターゲットコンボは見逃さないようにします

参考:コーリン記事の終盤の欄を参照

2.コーディーのVスキル、Vトリガーについて

コーディーのスキルトリガーについては
選択率はどれもまばらなイメージです

2-1.Vスキル1 ダブルキック

バルセロナ系統はすべてダブルキックで落とされます
ダブルキックを選択しているコーディーに対しては決してバルセロナで飛んでいかないようにします
ただし相手がこれをやると白ゲージが増えるのでこのデメリットは優位に使いたいですね

2-2.Vスキル2 クライムスウェー

クッソ強いスキルです
マタドールターンが逆立ちしても一切足元にも及ばない性能しているので
あまりにも恐ろしいです
マタドールターンのほぼ完全上位互換ですね

弾抜け、コンボ火力アップなどなどなんでもござれ
バルログに対してはコンボ火力アップで使われるのがほとんどなので
コンボ火力高!って驚きましょう

2-3.Vトリガー1 サイドアーム

ナイフを持つトリガーですね
(ストリートファイトに武器を持ち込むなんてけしからん!)
つよつよトリガーですね

ナイフを持つと強P以外のPがガードさせても一生有利取ってきます
つまりバルログさんはナイフ持たれるとやることがまぁまぁなくなります

画面端で一生固められるので辛いですが
なんとか耐え凌ぎましょう

2-3.Vトリガー2 ダーティーコーチ

鉄パイプを持つトリガーですね
(ストリートファイトに武器を持ち込むなんてけしからん!)
これもつよつよトリガーですね

これはまた火力やばいトリガーなので大変危険です
「遊ぼうぜ!」とか言われた日にはかなり体力が溶けます
パイプの長さも怖いしトリガー投げも3回くらい来るので警戒する範囲が広いです

パイプガードしたらVリバで逃げる方がいいんですが
逃げ切れない可能性も多々あります
なんとか耐え凌ぎます

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

ダーティーコーチ
つまりトリガー2を使ってくる場合に狙いどころがあります

そうです
石を投げたタイミングです

石!
うおおおお!

ただしこれは石投げオンリーの場合はかなりタイミング早くないとスカります

あと石を打ってくる場合があります

これ手首とか痛めるやろ・・
ストライク!!

石投げして打ってくる方が余裕があります

ただし
石と一緒に打たれるという最大の悲劇もあるので気を付けましょう

ホームラン!!

4.コーディー戦直近リプレイ

直近リプレイが配信アーカイブから見つからなかったので
見つけたら追加するかもです

5.終わりに

コーディー戦は辛い戦いになります
通常技のかみ合いと抜けにくい弾のおかげでかなり戦いに制限がかかってしまいます

うまいこと戦う距離を見つけられたのは割と最近ですし
それをもってしても高火力で押し切られたり
トリガーでのあっという間の逆転劇を許すなど
最初から最後まで油断ができない相手ですね

ところでコーディーさん
クライムスウェーの性能をマタドールターンに分けてくれませんか…?
もしくは交換しませんか…


次回はG戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?