見出し画像

【スト5】ルシア戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はルシア戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ルシアの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は78%
ん?そんなに勝ってるの!?!?
我ながら驚くしかありません

1.基本方針

ルシアを相手にするときはスキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. 爪で近寄らせない
B. トリガー警戒は早めに

Aについて
ルシアからするとバルログに近づくのは割と辛いのではないかと思います
というのも通常技のリーチとしては完全にバルログに分があるので
なんとか無理してでも近づいてこようとするのがルシア側のやる行動なのかなって認識しています

なので基本的なことではありますが
爪チクチクしながら上を見る
炎を飛ばしてくるようなら焦らず対処
ということを意識します

Bについて
ルシア側がどちらのトリガーを選んでいるかですが
トリガー2の場合は2本トリガーですし結構早目に発動してきます
これをヒット発動されるとどんな場所からでもコンボミスさえなけでば画面端確定するのでできれば避けたいです

なので相手のトリガー状況は頭に入れつつ
ヒット発動させられないように相手の突進系の技に注意をしていきます

1-1.開幕直後から中盤まで

もういうことはほぼありませんね
リーチを活かして立中爪でガシガシしていきます

ただし長いスラや突進系の技もあるのでガスガス前に出ていると
思わぬところから反撃を食らってターンを取られてしまうことがあるので注意です

ルシアはリーチではもちろん勝ってはいますが
近距離で捉えられた時に逃げるのが厄介です
なのでなるだけ距離キープはできるよう前に行くときと後ろに行くときの塩梅をうまくつけながら戦っていきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → ザックザクですよ
スラ → 相手の炎を飛ばしてくる技を掻い潜って当てます ただし炎を上に蹴るヤツにしか当てられないので注意


対空意識 → 強エッジ 4:潜り 3 :空投げ 3 : 地上対空 0
爪に対してジャンプで解決を図るということはまぁまぁあります
なので意識配分はほぼ等分にして落とせるときは落とす
落とせないタイミングなら潜りもしくは大人しくガードでいきます

1-2.終盤

マジで序盤から意識は変わりません
トリガー発動も踏まえますがそこまでやることや意識を変えることなく戦っていきます

トリガー発動の起点になる技は
スキル1、EX サイクロンスピナーなどが起点になりうるので
前に行こうとするタイミングは相手の動きを機敏に感じながらにします

2.ルシアのVスキル、Vトリガーについて

ルシアのスキルトリガーについては
選択率はまばらなイメージですが
スキル1、トリガー2を選んでいる人が多い印象です

2-1.Vスキル1 タッピングキック

少し前にようやくVスキルだったことを認識した技です
ガードで+4Fらしいですけど
これをめり込んでガードしたときには大体トリガー発動なので気を付けます

2-2.Vスキル2 アレストヒール

ガードで+4Fの技ですね
近かったら反撃いれます
近くなかったら大人しくしておきます

2-3.Vトリガー1 バーニングファイト

これを使った表裏ネタの起き攻めがあることは認識していますが
認識していても食らってしまいます
表裏っぽいトリガーの使い方されたら起き上がりにシフトとかすればいいんですかね?やったことないですが

まぁつまりそういったネタの使い方には気を付けましょうという話ですね

2-3.Vトリガー2 ウェポンフリー

これはシンプルに厄介ですね
2本トリガーなので結構早目に発動されますし
ヒットすればコンボが繋がれてほぼ画面端確定するので発動状況には気をつけます
発動されたら基本的に大人しくしておきます
必殺技キャンセルで追加技を出せるようになるので
必殺技がめり込んだ時に咄嗟に反撃しようとしたらトリガーに当たります

大人しくしておき被害は最小限にとどめていきます

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

基本的にフリッパーシュートに対して狙います

炎が飛んでくる!?
うおおおお!!!

フリッパーシュートは弱中強どれが来ても大丈夫です
ただしフリッパーシュートを派生させず炎を飛ばしてこなかった場合にはガードされるので気を付けましょう

4.ルシア戦直近リプレイ

割と雑ですね。。
噛み合ったから勝ったような感じですが
ルシア戦はこんな感じも多い気がします

5.終わりに

なんというか得意や苦手とか言う前に
ルシアについてまったく知識がなかったことを改めて感じました
なんとなくで戦ってなんとなくで勝っているみたいな雑な感じなので
もっとちゃんと戦い方を決めていきたいところですが
明らかに怠惰な自分の悪い部分が出ていますね。。。

とはいえ戦っている印象ですが
やはり爪のリーチが厳しく、無理をしてでも近づいたりしなくてはならないのかなっていう感じを受けます(実際どうかはわかりませんが)
なのでこちらが普通に爪振っていってるだけで辛いからこそ
あまり知らずとも戦えているのかなと思っています

さすがに適当なままではいけないのでいつかはちゃんと詰めていきたいです!

次回はギル戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?