見出し画像

【スト5】ギル戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はギル戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対ギルの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は65%
まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうかね

1.基本方針

ギルを相手にするときはスキルトリガーは1-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. ブロッキングの頻度見極め
B. トリガーゲージの使い方の割り切り

Aについて
ギルはおっそろしいVスキル「ブロッキング」を持っています
弱Pをブロッキングされたらギルの大Pが確定するという
ブロッキング取られたら色々と終わります

なので相手がブロッキングを多用するのかしないのか
この見極めは早めにやっていきます
多用する人は序盤から積極的にやってくるので様子見からのカウンターコンボを入れること

序盤からあまりやってこない人はここぞという勝負所でやってくることがあります
なので終盤にかけて注意を増やしていきます

Bについて
相手がトリガー1,2どちらを選んでいるか次第ですが
トリガー2を選んでいる場合にはシフトでの起き攻め回避などが有効になりうるので
トリガーゲージを
・薔薇に回すのか
・守りを固めるためにVシフト、Vリバに回すのか
ここら辺を早目に決めながら戦っていきます

1-1.開幕直後から中盤まで

ブロッキングを警戒しながら爪を振っていきます
ブロッキングを多用してくる人は立ち回りの中距離中爪をブロッキングしてきたりします
かなり怖めです

ブロッキングには注意しつつ相手の出方を見ながら
対応する形で戦っていきます

ギルは屈大Pでの対空が優秀なので
飛び込みは弾を撃ってくることを確信したときだけにしていきます

・立ち回りで主に使う技
立中P → ザクザクですよ ただしブロッキングには注意
スキル1 → 相手の炎弾を弾抜けしながら当てる 氷弾は抜けるのが難しいのであまりやらない
スラ → 相手の氷弾に反応できるかつスラが届く距離ならスラをやる 難易度は高め


対空意識 → 強エッジ 3:潜り 3 :空投げ 4 : 地上対空 0
飛んでくる時と飛んでこない時が顕著に分かれているような気がしています
何はともあれ個人的にはあまり飛んでくる印象はないキャラなので
咄嗟に反応しやすい空投げを一番意識しています

1-2.終盤

ギルのトリガー2の場合は設置氷に対してシフトできるように
トリガーゲージは蓄えておきます
もちろんリーサル場面ではちゃんと薔薇は使いますが

ギルのトリガーが1の場合は
遠距離からハイクローを偶にやります

炎が!!
飛んでくる!!!

このように遠距離にいるときにとりあえずトリガー炎を吐いてくる場合があるので

炎がなんだ!こちらはハイクローだ!

最初の炎巻き上げる動作の時にハイクロー発動して突っ込みます
割とアリです

2.ギルのVスキル、Vトリガーについて

ギルのスキルトリガーについては
スキルは2
トリガーはどちら選んでいるかはまちまちな印象です

2-1.Vスキル1 メテオストライク

ごくまれに出会います
見てからハイクローやります
特段気にはしないですね

2-2.Vスキル2 ブロッキング

リターン莫大のやべぇスキルです
技を振るタイミングを気を付けます
そのくらいです

ブロッキングを空ぶらせたときにはしっかり痛いコンボを入れたいですね

2-3.Vトリガー1 プライマルファイア

遠目で炎飛ばしてきそうならハイクローで突っ込みます
それ以外は特に意識しません

あ、でも近めだったらワンチャンEXテラーやるのもアリかもしれませんね、知らんけど

2-3.Vトリガー2 アイスオブドゥーム

こちらがダウンしたときに氷を地面に設置してきたりします
いやらしいですね
大体シフトで躱せたりするんですが
シフトで躱すことを読んで後ろにバルログの後ろに氷を設置してきたりもします
いやらしいですね

まぁ見てから対応してきます
基本的にはトリガー2を選んでいる人相手にはVシフトのためにトリガーゲージを残しつつ戦います

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

トリガー1にハイクローやるという話はここまでしてきましたが
もう一つ狙い目があります

それはギルが氷弾を撃ってきた後にラリアットで突っ込んできたときです

この場面ですね

これにハイクローで逆に突っ込みます

うおおおおお!

その後氷には普通に当たります

しかし!!!!!!!!

ハイクローが当たった!でも。。。

薔薇さえあれば!!!!

うおおおおお!!!薔薇最強!!!!!

勇気をもって突っ込みましょう

4.ギル戦直近リプレイ

2戦目とか最終的には運で勝っている感じが否めないですね・・・
爪とスラでなんとかしようとしすぎかなぁと振り返ってみると思います

5.終わりに

ギルは・・・
なんかこれもあまり戦い方が定まっていない感じがしますね
前回のルシアをまとめていて思いましたが
このあたりのキャラは未だにあいまいな部分が多くてよろしくないなぁと思いつつも
うまく詰められていないキャラですね

ブロッキングに悩まされたり
トリガー2に悩まされたり
屈大P、屈中Pに悩まされたり
色々と悩んできた思い出はありますが
その結果がここまでに反映されていないキャラにも思えます

とどのつまり要改善のキャラということですね!

次回はセス戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー

もしも質問などありましたらツイッターや
基本的に毎日配信しているので配信内で質問いただければと思います。
Youtubeのチャンネル登録もして頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?