見出し画像

ステロイドパルス療法レポ(2日目)

今日の10時から初ステロイド点滴です。

その前に昨日やった睡眠時無呼吸症候群の検査の機械を朝外してもらいました。
鼻にチューブをつけて、耳にかけそれがつながった機械を手首に巻いてました。
あと、指先にも酸素濃度を測るものをきつめに固定されていました。
なかなか寝苦しかったけど、一応寝れました( ˘ω˘ )

午前10時からやるはずだったステロイドが、11時ぐらいから開始になり、終わったのは3時間半後でした。
思ったより長いなぁと言う印象。
午後までかかって不眠が出ないと良いなと思いました。
点滴の前には骨粗しょう症予防薬と胃薬も飲みました。これはステロイドを服用する間、毎日飲むとのこと。
ステロイドの副作用対策ですね。
女性は特に骨粗しょう症なりやすいそうです。
でも薬で十分だから、逆にサプリ足したりすると取り過ぎになるので気をつけなさいと言われました🙋‍♀️

点滴の針を刺すのが苦手です。
扁桃腺摘出の時も水分と抗生物質でやることになりましたが、針が長いんですよね。
採血よりは痛い。やる人の技術にもよると思いますが、、
ぐいぐいと奥まで入れるのがビビりの私にとっては恐怖でした😳💦
挿入し切った後もしばらくチクチクして不快でしたが、じきに収まりました。

点滴をして1時間後にお昼ご飯です。
血糖が上がらないか気にしながら少しずつ食べました。
この後しばらくしてよく聞いていた苦味が口の中に出てきます。
水飲んでも薬みたいな味するんですよね。

今日は血糖値は測らず、明日から測るそうです。
昨日は間違って測ってしまったとのこと😂
でも通常これくらいというのが分かって良かったです。

暇なので血糖値の上がりやすい食べ物、上がりにくい食べ物を調べました。
食事制限ないようなのでそこまでやらなくても良いんでしょうが、念のため。

調べたところ、よく聞く糖質オフの考え方なんですよね。
主食になるご飯、パン等の炭水化物は上がりやすい。
逆に上がりにくいのはヨーグルト(無糖)、チーズ、ナッツ、タンパク質って感じでした。
簡単に言うとお砂糖の摂り過ぎには気をつけた方が良いようですね。
糖尿病の人と似てると思いました。
体健やか茶ダブルも糖の吸収をゆるやかにするそうなので、気休めと思いつつ院内のコンビニで早速買い込みました🍵

あとはシャワーを浴び、蓄尿をちゃんとやり、1日が終わっていきました。
寒がりなので着る毛布を着てコンビニ行ったり、そのままベッドでゴロゴロしてました。
持ってきて良かったし、行動制限ないって素晴らしいなと思いました。
腎生検と扁摘に比べたら圧倒的に心理的、身体的負担少ないです。
ここから服薬と副作用がどうなるかと言うところですが。それも退院後、レポしたいです✍️
あと、区役所に指定難病の申請を出せるようになるので、それの提出レポも書こうと思います。

以下、余談です。

今日は妊活に関心があったのでネトフリで「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」を観て、とても感動しました。
主人公であり夫のヒキタさんが、段々妊活に主体的になっていくところが良いパートナー過ぎて、現実的にはどうだろうか(でもこれがスタンダードになっていって欲しい)と思ってしまいました。
でも、ヒキタさんによる実体験のエッセイが原作ということで素直に素敵すぎる〜〜と思いました🥺
母体のリスクが大きいのはもちろんなので、2人で妊活にきちんと向き合わないと本当にしんどいし、とても乗り越えられないと思いました。
ヒキタさんみたいな夫婦に憧れちゃいますね☺️(結婚の予定すらない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?