見出し画像

もう人生の半分以上、オタクをしている。

好きなものを好きと言う

わたしのここ数年の新年の目標は、ずっとこれだ。

人生の半分以上オタクをし続けてきた中で、自分が一番大事にしたいと思ったことのひとつだ。毎年毎年、わたしはこう言い続けている。

ライティングMeetup

先週の土曜日、4月18日に今月のライティングMeetupがオンラインで開催された。普段は姫路のコワーキングスペース「mocco」で月に一度行われているイベントだ。(リンク貼っておきます↓)

今は福井県に住んでいるのもあって、実家に帰ったときや長期休みにかぶったときに二度参加した。今回で三回目。毎回めちゃくちゃに楽しいので、オンラインで家から参加できることに感謝しながら、お知らせを見た瞬間に要項をすぐ読んで申し込んだ。ちなみにバイト終わり、バイト先のビルのロビーだった。(いや知らんわ)

“好き”を紹介する

今回のテーマはずばりこれ。

自分の好きなものを語ってくれ!ということだ。

いや、わたしにぴったりすぎるテーマじゃないか

題名にもある通り、わたしはもう人生の半分以上オタクをしている。

小学校二年生のときに嵐を見始めたことがきっかけで、オタクになった。それからいろんなジャンルでオタクをしながら、誰かを推して生きてきた。

けれど、改めて文章にしようとすると気づいたことがある。

「いや、推しのことなんて書ききれねぇなぁ!?」

今回はA4用紙1枚以内という縛りがあったから、余計に感じたんだと思う。

好きなものであればあるほど、書くものが多すぎて悩んでしまう。

特にわたしは喋り出すと止まらないタイプのオタクだ。推しの基本情報ならすらすらと出てくるレベルの気持ち悪いオタクだ。しかも複数ジャンルに渡ってこんなことをしている。

自分でもちょっと思う。

きっと正気じゃない


まあわたしはそれが楽しいのでずっとそうして生きているんですが、それにしても難しかったです。

どうにかしてA4で1枚になるようにまとめました。推しへの愛で溢れていると思います。(自分で言う)

(まとめたものは補足などを含めて後日アップ予定です!)

あとMeetupの醍醐味なんですが、この推しへの重めの愛を「おもしろい!」と言ってもらえることが最高に嬉しかった……。

まあ喋り出すと止まらないタイプのオタクなので、うまくしゃべれるようにある程度考えて当日を迎えたのですが、それにしても何言ってるか分からない感じにはなりました。時間も限られている中だったので、もう少し流れに乗って時間内に喋れればなあ、と思います。

けれど、時間の縛りがあるからこそ、喋りの方の技術は上達しそう!そういう意味でも収穫のある時間だった気がします。

ありがとう、オンライン

オンライン開催がされることによって、遠方に住むはじめましての方が参加されていたことが印象的でした。正直福井県民のわたしとしてもオンラインは助かります。笑

こうしてオンライン化されていくことで、地方民としてはより多くの技術や知識を手に入れることができるでしょう。でも、それをどう受け取るか、どう活かしていくかはわたしたち次第

全員が受け取れるものだからこそ、受け取りに行かないと何も得られないんだと感じました。

とりあえずは他のMeetupもオンライン開催されていく予定だそうなので、参加できそうであれば参加したいと思います!

参加者の皆さん、本当にありがとうございました!わたしの推しへの語りを聞いてくださって、とても感謝しています!!

これからも、書くことは続けていきたいですね。

では、また。


この記事が参加している募集

イベントレポ