見出し画像

誰でもお金がたまる!貯金UPの第一歩

こんにちは、まるねこです。
前回はみんないくら貯めているのか?を中央値の値から知っていただきました。

では、次に考えたいのは
「じゃあどうすればお金ってたまるの???」
ではないでしょうか。



結論から言います。お金を貯めるには
・お金の出入りを把握する。
・支出を減らす。
・収入を増やす。
この3つです!

「なんだよ~、そんな当たり前のことみんなわかってるよ」
という声が聞こえてきそうですが
みんなわかっているんです。ですができていない人が大半だからお金がたまらないんです。
逆を言えば、上記3つさえ行動できればお金はたまります。


では3つの中でどれから手を付ければいいのでしょうか?
「収入を増やす」
これはとても難しい内容です。収入を増やすには
・副業をする(YouTube、ブログ、クラウドワークス等)
・転職をする
・スキルアップして昇格を目指す
などが思いつきますが、すぐに効果が出るものではありません。

そのため
まず「お金の出入りを把握」しましょう!
そして「支出を減らす」ことが先決です。

とはいえ、「収入を増やす」ことをなおざりにしていいわけではありません。短期スパンとして「支出を減らす」行動を行い、長期スパンとして「収入を増やす」行動を行います。

2段構えとすることで将来のリターンを大きくしていくというのが基本的な考えです。
とりあえずは短期的に結果がでる「お金の出入りを把握する」ことを取り組んで行きましょう!

結果を早めに出すことで、成功体験の獲得や今後のモチベーションアップ、継続率の向上などが見込めます。

それが「収入を増やす」行動への力になるんです。

では次回は「お金の出入りを把握する」には?についてお話ししていきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
みなさまの生活が少しでも良いものになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?