絵本作家を目指し始めた不純なきっかけと、私の半生。

絵本作りの勉強を始めて5年が経ちました。
保育士という職業にエネルギーを持って行かれることもしばしばで、細ーく長くですが一応続けています。


現在は関東在住ですが元々は生粋の福岡県民。
読書と絵を描くのは小さい頃から好きでしたが、夢は幼稚園の先生。
短大卒業後、保育の世界で働きました。

が、これがそもそも向いてなかった…というか遅咲き派で6年続けてもかなりポンコツでした。
他の仕事を挟んでみたりもしましたが、やはり子どもと関わりたくて次は幼稚園に就職。
やりがいはすごくあったし、この頃ようやく保育の才能に目覚めたし、長期休暇で海外一人旅にはまったりして楽しかったけども、激務だったので退職した時は心身共にボロボロでした…。

30過ぎて半年ほぼ引きこもりのニート。
つい全力で仕事して疲れ果てるし、メンタルは壊すし、こんな自分が生きていける手段って何だろう…と自問自答する日々でした。


そんな時にたまたまネットで見付けたのが、「えほんアカデミー警固塾」という、絵本の作り方を教えてくれる教室だったのです。

もし絵本作家としてデビューできたら、無理してしゃかりきに働かなくても老後まで食っていけるかもしれない!一点集中型の自分には合ってるかも!
(超不純なきっかけですが、本当にそう思ったし、それで人生に希望の光が見えたのです笑)


そして、勉強を始めて年一冊程度だけど作品をつくり、絵本の世界がどんどん楽しくなり、徐々に社会復帰も果たしていったときでした。

来ましたコロ助大流行。

それまで教室には、遠方から絵本作家さん達が講師として来てくれていたのですが、あおりを食らって開催中止、再開未定となりました。

ちょうど、もっと絵本を勉強したい!と保育園をやめてベビーシッターにチャレンジしていた私は、モヤモヤがつのりまして…
流行真っただ中、一泊二日で東京に飛んでいきました。
そこで出会ったのが、現在通っている「ゆうゆう絵本講座」でした。
当日案内してくれた先生の熱弁とエネルギーに感化されてしまい、「ここで学びたい!!」と思いが爆発。

普段インドアなのにたまに異常な行動力を発揮するんです、私。

その約一ヶ月後、35年間生まれ育った福岡から飛び出し、東京に単身引っ越してしまいました。
幸い東京で仕事もすぐ見つかり、教室にも通い始めました。
はじめは半年試して駄目だったら福岡に帰る算段だったのに、本格的な勉強をできるのが楽しくて1年、2年と引っ張り、なんとこちらで昨年末結婚も果たしてしまいました…。
出会いもなかなか偶然で、本当に人生って分からないものだなぁと思います。


正直に言うといまの私は新しい生活に慣れるのに手一杯で、あまり絵本作家モードになれていません。(なので、せめて毎日数分だけでも絵本のことを考えようと、noteを再開したとです)
ネタを考えたりもするけど、なかなか実らない感じです。
でも、教室に行くとやっぱり絵本が楽しい。
お話の構成やページ割、文章を推敲したり、どうすれば主人公が生きるか、子どもたちが笑ってくれそうな絵本を考えたり、他の生徒さんの作品を見て改善点をみんなで考えたり、ひとつひとつがとにかく楽しくて仕方ない。
絵本の沼です。
そんな世界を見つけられただけでも、私はすごく幸せだなぁと思います。


いつか、自分も子どもも大人も、楽しく笑える絵本を作りたい。
その絵本を通じて人と繋がっていきたい。
絵本を出版して、私も心も身体もお金も(笑)豊かな人生を過ごしたい。
そんな私を見て、周りの人も自分らしく楽しい人生を送って欲しい。

ここまで書くと欲張りかしら(笑)

でも、いまの本心です。


2023年、37歳になりました。

まだまだ人生ここからじゃー!!!

今年は、昨年産んだ絵本を色々なコンペに出してみたいと思ってます!
新しい仕事ももうすぐ始まっちゃうけど、前より休みが取りやすいので、その分絵本に時間をつくって新作にも挑戦していきたいです。

あんまり目標立てるとプレッシャーになって駄目になっちゃう方なので、ゆるい感じですが…(笑)

久しぶりに長い文章が書けました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?